top_line

【new】エンタメウィークをアプリで読もう

浜辺美波が涙の絶叫!映画「約束のネバーランド」大ヒットの理由は再現度の高さ!?

エンタメウィーク(映画)

浜辺美波が涙の絶叫!映画「約束のネバーランド」大ヒットの理由は再現度の高さ!?

実写版「約束のネバーランド」がついに公開。ファンの間で「約ネバ」とも呼ばれている本作は、週刊少年ジャンプにて連載されていて、累計発行部数は2500万部を突破。2021年1月にはTVアニメ第2期がスタートすることでも話題となっていて、完結してもなお根強い人気を誇っています。


そんな今大注目の「約ネバ」ですが、実写化が発表された際に、ファンの間で炎上騒ぎになったことも。その原因は、鬼に出荷される子どもの年齢が12歳から16歳に引き上げられたこと。年齢設定を変えることで、深みのある演技ができるキャスティングにするという意図があったようです。主演・浜辺美波の演技力に期待する声が上がる一方で、「エマが大人すぎる」「子役を使ってほしかった」「子どもだからこそ感じるママの存在があるのに」といった意見も多く、公開前から賛否が分かれる状況に。

ところが、実際に映画を見てみると原作の内容やキャラクターの再現度が高く、「面白かった」と満足するファンが続出! 漫画を読んだことがない人も楽しめるとあって、多くの人が劇場に足を運んでいます。

これから「約ネバ」を楽しむ人のために、ストーリーや見どころをご紹介します!

【あらすじ】
エマ、レイ、ノーマンたちは「グレイスフィールド」という孤児院で、シスターであるイザベラを「ママ」と呼んで慕い、里親に引き取られる日を待っていました。そんなある日、エマとノーマンはひと足先に里親が決まったコニーに忘れ物を届けるため、近づくことを禁じられていた「門」へと向かいます。

そこで目にしたのは、命を奪われ鬼の食料として出荷されるコニーの姿。実はこの孤児院、鬼に献上する食用児を育てる農園だったのです。「全員で逃げよう」そんなエマたちの無謀ともいえる脱獄計画が始まります。


▼アニメを見るならコチラ!
アニメの詳細を見る

【映画の見どころ】
ハウスや森の再現度が高く、まさに原作そのものの世界観。また、鬼のリアルなビジュアルはすべてCGによって作られていて、一目見ただけで恐怖心に支配されてしまうほどの迫力があります。

鬼の存在を知ってしまったエマとノーマン、そしてレイ。孤児院の中でもトップクラスの知力を持つ3人が、施設の子どもたち全員を連れた脱出を図ります。ママの監視の目を盗んで計画を進めるスリリングな展開。そして、心が擦り切れてしまいそうな心理戦の先にある絶望と希望。残酷すぎる世界を知った子どもたちの行動から目が離せません!

画像名

【注目のキャスト】
主人公のエマ役を浜辺美波、イザベラを北川景子、クローネを渡辺直美。そして、レイを「万引き家族」で子役ながら高評価された城桧吏、ノーマンを「仮面ライダージオウ」で活躍した板垣李光人が演じています。ファンの間でもハマり役だと絶賛されているキャスティングなので、ぜひ劇場で鑑賞しましょう。

画像名

いま大ヒット中の「約ネバ」に続き、2021年には「るろうに剣心」の続編も公開されるなど、次々と進む実写化。過去にも、こんなにたくさんの実写映画が公開されていたんです! ここでは、Amazonプライムビデオで配信されている人気タイトルをまとめてご紹介。映画ならではの演出を楽しみましょう。

■漫画が原作の実写映画はこんなにあった!


キングダム


画像名

紀元前245年。戦災孤児の信と漂は、大将軍になるために日々剣術の鍛錬に励んでいた。そんなある日、漂は王都の大臣・昌文君に連れられ、王宮へ入ることに。その後、王の弟によるクーデターが勃発し、漂は命を落としてしまう。最期の頼みを聞いた信は、若き王・えい政とともに、すべてを賭けて中華統一を目指す!

▼映画の詳細はコチラ!
映画の詳細を見る

翔んで埼玉


画像名

舞台となるのは、かつて東京都民からひどい迫害を受けた埼玉県民が、身を潜めるように暮らしている架空の日本。東京都知事の息子でもあり、東京のトップ高校で生徒会長を務める百美は、容姿端麗な謎の転校生・麻実麗に恋をする。しかし、麻実の出身が埼玉県だと知ってしまい、県境で引き裂かれることに!? 二階堂ふみとGACKTがダブル主演を務めた超ヒット作。

▼映画の詳細はコチラ!
映画の詳細を見る

LIAR GAME The Final Stage


画像名

漫画、TVドラマで人気を博した「ライアーゲーム」の劇場版。謎の組織が開催する騙し合いのゲームに巻き込まれた神崎直は、天才詐欺師・秋山の力を借りて難問に挑むことに。優勝賞金50億円がかかった「エデンの園」。決勝進出者の中には最強の刺客が潜んでいて……!?

▼映画の詳細はコチラ!
映画の詳細を見る

進撃の巨人 ATTACK ON TITAN


画像名

100年以上前、巨人によって人類の大半が捕食され、文明は崩壊。生き延びた人々は身を守るため、巨大な壁の中で暮らしていた。ところがある日、予想をはるかに上回る超大型巨人が出現したことで、町の中に巨人がなだれ込んできた。次々と人間を食らう姿を目にしたエレンは、2年後、調査兵団の一員として巨人に立ち向かう!

▼映画の詳細はコチラ!
映画の詳細を見る

NANA


画像名

遠距離恋愛中の彼氏に会うため上京することにした奈々と、バンドボーカルとして高みを目指すナナは、名前も年齢も同じだけど、性格はまるで正反対。そんなふたりが偶然出会い、同居生活をはじめたことで運命が動き出す。さまざまな出会いの中で複雑に絡み合う、恋、友情、夢を巧みに描いた大ヒット漫画「NANA」の実写版。

▼映画の詳細はコチラ!
映画の詳細を見る

いぬやしき


画像名

大人気コミック「いぬやしき」が木梨憲武と佐藤健のダブル主演で実写化。会社や家で疎外され、定年目前で末期がんによる余命宣告を受けた犬屋敷壱郎は、謎の事故に巻き込まれて機械の体として生まれ変わる。また、その場に居合わせた高校生の獅子神皓も超能力を手に入れていた。人を傷つけるために力を使う獅子神と、人を救うために奮闘する犬屋敷。強大な力を手にした2人の男の思いが激しく交錯する!

▼映画の詳細はコチラ!
映画の詳細を見る

バクマン。


画像名

高い画力に恵まれながらも普通の生活を送ってきた高校生の真城最高は、同じクラスの秀才・高木秋人から漫画家になろうと誘われる。一度は断るも、最高が思いを寄せる声優志望のクラスメイト・亜豆美保と交わした約束がきっかけで、漫画家を目指すことを決意する。2人が目指すのは週刊少年ジャンプでの連載。同世代のライバル・新妻エイジの登場によって物語は大きく動いていく。

▼映画の詳細はコチラ!
映画の詳細を見る

テルマエ・ロマエ


画像名

古代ローマ帝国の浴場設計師・ルシウスは、あるきっかけで現代の日本にタイムスリップし、洗練された風呂文化に衝撃を受ける。そのアイデアを活かすため、古代ローマと日本を行き来しながら、浴場作りに励むルシウスだったが……!? 主演・阿部寛、映画オリジナルのヒロインを上戸彩が演じる時空を超えたコメディドラマ。

▼映画の詳細はコチラ!
映画の詳細を見る

海街diary


画像名

ある日、幸、佳乃、千佳たち3姉妹が住む香田家に、15年前に家を出ていった父の訃報が届く。そして葬儀場で異母妹となる14歳の少女・すずと対面した幸は、一緒に暮らそうと提案。4姉妹として新たな生活が始まる。姉妹を演じるのは、綾瀬はるか、長澤まさみ、夏帆、広瀬すず。湘南を舞台に、家族の温かい絆を描いた物語。

▼映画の詳細はコチラ!
映画の詳細を見る

恋は雨上がりのように


画像名

冴えないファミレス店長に片思いした女子高生の恋を描いた物語。怪我で陸上の夢を絶たれてしまった橘あきらは、偶然入ったファミレスの店長・近藤正己のやさしさに触れ、その店でバイトをすることに。彼はあきらよりも28歳年上で、子持ちのバツイチ。あきらの恋はどうなるのか……? 原作ファンも納得のハマり役といわれた小松菜奈と大泉洋によるさわやかな青春映画。

▼映画の詳細はコチラ!
映画の詳細を見る

原作ファンからすると「漫画の世界観をどう表現するの?」といった不安も抱きがちな実写化。今回紹介した映画のように、大成功だと絶賛された作品がたくさんあるので、原作と映画との違いを楽しんでみてはいかがでしょうか。

画像提供:映画.comより

TOPICS

ランキング(エンタメ)

ジャンル