top_line

【new】エンタメウィークをアプリで読もう

冬のにゅうめんレシピ3選!おいしく作るコツをそうめんのプロが伝授

たべぷろ

画像提供:兵庫県手延素麺協同組合

「そうめん」といえば、夏の風物詩のイメージですが、各産地では、あたたかい「にゅうめん」がよく食べられています。特に手延べそうめんは、茹でても伸びにくいのが特徴で、にゅうめんにはピッタリです。そこで兵庫県手延素麺協同組合(揖保乃糸)、奈良県三輪素麺工業協同組合、半田手延べそうめん協同組合におすすめレシピを教えてもらいました。

にゅうめん【兵庫県手延素麺協同組合】

画像提供:兵庫県手延素麺協同組合

調理時間:10分
214Kcal

【材料】2人分
そうめん 2束
青ネギ 適量
ゆず皮 適量
めんつゆ(ストレートタイプ) 200ml
水 400ml

※めんつゆと水の割合は商品によって異なりますのでパッケージの表示を参考に調整してください。

【作り方】

そうめんは袋の表示時間より少し短めにゆでてざるにあげ、清水でよくもみ洗いをし水気をきる。 青ネギは小口切り、ゆず皮は千切りにする。 鍋にめんつゆと分量の水を入れて沸騰したら(1)のそうめんを加える。 そうめんが温まったら火を止めて器に盛る。青ネギとゆずをのせる。

広告の後にも続きます

<おいしくゆでるポイント>
・大きめの鍋で沸騰させた、たっぷりのお湯でゆでる。
・複数束ゆでる場合にはあらかじめ麺の帯をほどいておき、一度にお湯へ投入する。
・お湯がふきこぼれそうになったらビックリ水はせず、火加減調整をするだけで構いません。
・ゆで上げることで乾麺の状態のときに含まれている塩分はほとんどお湯にとけだします。
また製造時、麺に塗った油もゆであげた際に付着していますので、流水でしっかりゴシゴシともみ洗いをしてください。

カレーにゅうめん【奈良県三輪素麺工業協同組合】

画像提供:奈良県三輪素麺工業協同組合

【材料】4人分
三輪素麺 4束
そうめんのつゆ 1カップ
水 3.5カップ
カレールー 2カケ(または残りもののカレー適量)
お好きな具材 適量

  • 1
  • 2

TOPICS

ジャンル