top_line

【new】エンタメウィークをアプリで読もう

パスタソースで簡単に作れる鶏肉たらこクリーム煮!ママ管理栄養士おすすめ15分レシピ

たべぷろ

みなさんこんにちは。管理栄養士ライターの「えのみほ」です。安い時に購入してストックしがちなパスタソース。パスタにかけるだけでなく、実はいろんな料理にアレンジできちゃうんです。今回はこのパスタソースを使って、一から作ると時間もコストもかかるたらこクリーム煮込みを、15分で作れるレシピをご紹介します。
必要な味付けがパスタソースにすでにしてあるので、調味料をいろいろそろえる必要もなく、味付けも失敗知らずです。忙しく時間がない夕食におすすめですよ。見た目も豪華でボリュームがあるので、家族みんな大満足のメニューではないでしょうか。

鶏肉と野菜のたらこクリーム煮

忙しい夕方にパパッと作れるこのレシピは、一見とても手の込んでいそうな見た目! お肉も野菜も食べられ栄養バランスもばっちりです♪ 野菜やきのこはお好みでアレンジしてもOKですよ。火の通りにくい根菜などを使う場合は、あらかじめ電子レンジで加熱しておけば時短になります。

【材料】(2~3人分)
鶏モモ肉 1枚(300g程度)
エリンギ 2本
パプリカ 1/4個
冷凍ブロッコリー 5~6房程度
塩コショウ 少々
薄力粉 大さじ1
オリーブオイル 大さじ1
にんにくすりおろし 小さじ1(チューブでも可)
酒 大さじ1
パスタソース 1袋

【作り方】
1.鶏肉は一口大に切り、ビニール袋に入れて塩コショウ・薄力粉をまぶします。ビニール袋を使うと、手も汚れず洗い物もゼロです。

2.フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、にんにくを入れます。にんにくの香りが立ってきたら、鶏肉を皮目から焼いていきます。

広告の後にも続きます

3.皮目にしっかり焼き色がついたら、ひっくり返し、切ったエリンギ・パプリカを入れ軽く炒めます。酒を加えて蓋をし、3分蒸し焼きにします。

4.蒸し焼きにしている間に、ブロッコリーをレンチンしておきます。
5.(3)にパスタソースと加熱したブロッコリーを入れ、弱火で煮込みます。(3分くらい)

TOPICS

ジャンル