top_line

【new】エンタメウィークをアプリで読もう

【映画ランキング】圧倒的人気の「鬼滅の刃」!年末年始、劇場に足を運びたい作品TOP10

エンタメウィーク(映画)

【映画ランキング】圧倒的人気の「鬼滅の刃」!年末年始、劇場に足を運びたい作品TOP10

2020年10月に公開後、数々の記録を樹立してきた人気アニメ映画「鬼滅の刃」。いまだその勢いは衰えることなく、劇場を訪れる人が途切れることなく続いています。そして、そんな「鬼滅」に続けと年末年始に向けて公開されている話題の映画タイトルが早くも人気ランキングに入ってきました!

中でも注目すべきは、佐藤浩市さん、石田ゆり子さん、西島秀俊さんらの豪華キャスト陣を迎えるクライムサスペンス「サイレント・トーキョー」がいきなりの2位にランクイン。また8位には、滝沢秀明さん演出の舞台「滝沢歌舞伎ZERO」のスクリーン上映版も登場。


興行通信社が発表した国内映画ランキングをまとめてピックアップ。年末年始に大スクリーンで見たい映画をじっくりとチェックしちゃいましょう♪

・集計期間:2020年11月30日(月)~2020年12月6日(日)

■最新映画ランキングTOP10


【第1位】劇場版「鬼滅の刃」無限列車編

劇場公開日:2020年10月16日(金)

画像名

「週刊少年ジャンプ」で2016~20年に連載され、単行本1~22巻の累計発行部数が1億部を突破する吾峠呼世晴の大ヒット漫画をアニメ化した「鬼滅の刃」の劇場版。炭治郎、禰豆子、善逸、伊之助は、鬼殺隊最強の剣士の1人、煉獄杏寿郎と合流し、無限列車の中で鬼と立ち向かうことになるが……。

『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』は8週連続で首位を獲得。12月7日(月)時点で興行収入288億円を突破し、国内の歴代興行収入ランキング2位を記録。歴代の興行収入ランキング1位に輝いている『千と千尋の神隠し』の308億円がついに射程圏内に入ってきています。

単行本の最終巻23巻が発売され、外伝の漫画も売り切れ店続出となるなど、まだまだ鬼滅フィーバーは収まることを知りません。まだ映画を見ていないという人は、ぜひ大スクリーンでため息が出るほど美しい映像を堪能してみてはいかがでしょうか。



⇒「鬼滅の刃」アニメを今すぐ観る

【第2位】サイレント・トーキョー

劇場公開日:2020年12月4日(金)

画像名

「SP」シリーズの波多野貴文監督がメガホンをとったクライムサスペンス。クリスマスイブの東京。恵比寿に爆弾を仕掛けたという一本の電話がテレビ局にかかって来た。半信半疑で中継に向かったテレビ局契約社員と、たまたま買い物に来ていた主婦は、騒動の中で爆破事件の犯人に仕立て上げられてしまう。

そして、さらなる犯行予告が動画サイトにアップされる。犯人からの要求はテレビ生放送での首相との対談だった。要求を受け入れられない場合、18時に渋谷・ハチ公前付近で爆弾が爆発するというが……。



【第3位】STAND BY ME ドラえもん2

劇場公開日:2020年11月20日(金)

画像名

国民的アニメ「ドラえもん」初の3DCGアニメーション映画として2014年に公開され、大ヒットを記録した「STAND BY ME ドラえもん」の続編。前作で描かれた「のび太の結婚前夜」の翌日である結婚式当日を舞台に、のび太としずかの結婚式を描く。

前作から引き続き監督を八木竜一、脚本・共同監督を山崎貴が担当し、原作漫画の名エピソード「おばあちゃんのおもいで」にオリジナル要素を加えてストーリーを再構築した感動作。



⇒「ドラえもん」アニメを今すぐ観る

【第4位】罪の声

劇場公開日:2020年10月30日(金)

画像名

実際にあった昭和最大の未解決事件をモチーフにしたミステリー作品。平成が終わろうとしている頃、新聞記者の阿久津英士(小栗旬)は、昭和最大の未解決事件を追う特別企画班に選ばれ、残された証拠をもとに取材を重ねる日々を送っていた。その事件では犯行グループが脅迫テープに3人の子どもの声を使用していた。

一方、京都でテーラーを営む曽根俊也(星野源)は、父の遺品の中にカセットテープを見つける。なんとなく気になりテープを再生してみると、幼いころの自分の声が聞こえてくる。そしてその声は、30年以上前に複数の企業を脅迫して日本中を震撼させた、昭和最大の未解決事件で犯行グループが使用した脅迫テープの声と同じものだった……。



【第5位】魔女がいっぱい

劇場公開日:2020年12月4日(金)

画像名

「チャーリーとチョコレート工場」で知られる児童文学作家ロアルド・ダールの原作「魔女がいっぱい」を映画化。1960年代、とある豪華ホテルに現れた、おしゃれで上品な美女。しかし、彼女の正体は誰よりも危ない邪悪な大魔女(グランド・ウィッチ)だった。

魔女たちの頂点に立つ大魔女が、魔女たちを集め、ある計画をもくろんでいた。そして、ひとりの少年が偶然魔女の集会に紛れ込み、その計画を知ってしまうが……。主演の大魔女を「プラダを着た悪魔」のアン・ハサウェイが演じる。



【第6位】10万分の1

劇場公開日:2020年11月27日(金)

画像名

10万分の1の確率でしか起こらない難病という運命が降りかかりながらも、手を取り合って未来に向かっていく高校生の2人の恋愛を描くラブストーリー。「EXILE」の白濱亜嵐と「ReLIFE リライフ」の平祐奈がダブル主演を務める。

学校中の生徒たちの憧れの的である蓮に告白され、幸せな日々を送る女子高生莉乃。しかし、「10万分の1」の確率でしか起こらない残酷な運命が2人に降りかかる。



【第7位】ドクター・デスの遺産 BLACK FILE

劇場公開日:2020年11月13日(金)

画像名

人気作家・中山七里の小説「ドクター・デスの遺産」を映画化したクライムサスペンス。安楽死を手口にする連続殺人犯に挑む刑事役を綾野剛と北川景子が熱演。

終末期の患者ばかりが次々と不審な死を遂げる事件が相次ぎ、捜査に乗り出した刑事の犬養と高千穂は、依頼を受けて患者を安楽死させる「ドクター・デス」と呼ばれる医者の存在にたどり着く。しかし、そんな矢先、重度の腎臓病に苦しんでいる犬養の一人娘の沙耶香が、ドクター・デスに安楽死を依頼してしまい……。



【第8位】滝沢歌舞伎 ZERO 2020 The Movie

劇場公開日:2020年12月4日(金)

画像名

2018年6月までに通算705公演を数えた、滝沢秀明主演の舞台「滝沢歌舞伎」。2019年には滝沢演出、ジャニーズの若手グループ「Snow Man」が主演を務める「滝沢歌舞伎ZERO」と装いも新たに生まれ変わる。

そして2020年、新橋演舞場で開催した無観客公演をスクリーン上映したのが本作品。アクションやダンス、「鼠小僧」のコミカルな舞台の楽しさに加え、ロケ収録による映像などを盛り込み、映画ならではの仕掛けで「滝沢歌舞伎」の魅力がスクリーンに展開する。



【第9位】きみの瞳(め)が問いかけている

劇場公開日:2020年10月23日(金)

画像名

吉高由里子と横浜流星がダブル主演を務めた純愛映画。不慮の事故で視力と家族を失った明香里は、ひょんなことから塁という青年に話しかけてしまう。彼はかつてキックボクサーとして将来を有望視されていたが、ある事件をきっかけに心を閉ざし、現在は日雇いのアルバイトで食いつなぐ日々を送っていた。

屈託なく話しかけてくる明香里に塁は次第に心を開いていくが、彼女の失明した事件が自分の過去と関係があったことを知る。塁は明香里の目の手術代を稼ぐため、不法な賭博試合のリングに立つことを決意する。



【第10位】ミッドナイトスワン

劇場公開日:2020年9月25日(金)

画像名

草なぎ剛演じるトランスジェンダーの主人公と親の愛情を知らない少女の擬似親子的な愛の姿を描いたドラマ。新宿のニューハーフショークラブのステージに立つ、トランスジェンダーの凪沙(草なぎ)。ある日、凪沙は養育費目当てで、少女・一果(服部樹咲)を預かることになる。

社会の片隅に追いやられてきた凪沙と実の親の育児放棄によって孤独の中で生きてきた一果、2人の間にかつてなかった感情が芽生え始め……。



今週の映画ランキングは「鬼滅の刃」を筆頭にアニメ映画が多数ランクイン。笑って泣ける人気作をぜひ鑑賞してみて!

※画像提供:映画.comより

■人気の映画を鑑賞するならコチラ


年末年始にまとめて映画三昧するなら「Amazonプライム」がおすすめ。感動作、爽快アクション、泣けるドラマなど、心ゆさぶる名作が見放題の動画配信サービスです!

ナミヤ雑貨店の奇蹟


画像名

東野圭吾の同名ベストセラー小説を、「Hey! Say! JUMP」の山田涼介と名優・西田敏行の共演で実写映画化。深夜、廃業したはずの雑貨店に届く悩み相談の手紙。そこに書かれていたのは意外にも……!?

▼映画の詳細はコチラ!
映画レビューをもっと見る

くちびるに歌を


画像名

新垣結衣が自身初の教師役に挑戦した話題作。合唱部の生徒たちに「15年後の自分」へ宛てた手紙を書くという課題を出す。果たしてそこにつづられていたのは、15歳の少年少女が抱える悩みや葛藤だった。

▼映画の詳細はコチラ!
映画レビューをもっと見る

奥田民生になりたいボーイと出会う男すべて狂わせるガール


画像名

人気サブカルマンガを妻夫木聡&水原希子の共演、「モテキ」「バクマン。」の大根仁監督により実写映画化。全編にわたって奥田民生の楽曲が使用されるラブコメディ。

▼映画の詳細はコチラ!
映画レビューをもっと見る

TOPICS

ランキング(エンタメ)

ジャンル