top_line

【new】エンタメウィークをアプリで読もう

『ひぐらし』第9話、詩音は悟史との約束を覚えている?"ねーねー"モードは一体…。鉄平の"薬"も謎を呼ぶ

numan

再アニメ化で話題沸騰のTVアニメ『ひぐらしのなく頃に業』第9話(祟騙し編 其の壱)を振り返り! 今回は、沙都子を悲劇が襲った旧作「祟殺し編」と繋がる「祟騙し編」が幕を開けました。みんなの感想や考察は?あらすじを交えてご紹介します。

同人ゲームを原作とし、2006年より放送を開始したアニメ『ひぐらしのなく頃に』。主人公の圭一が転校した雛見沢村を舞台に、第1期では「鬼隠し編」「綿流し編」から「罪滅し編」が、第2期では「厄醒し編」「皆殺し編」「祭囃し編」のストーリーが描かれました。そして2020年秋、完全新作として再アニメ化。
11月26日(木)に放送された第9話は、旧作で沙都子を悲劇が襲った「祟殺し編」にあたる「祟騙し編」の其の壱が幕を開けました。
意味深に映った鉄平の薬や、“ねーねー”を名乗る詩音など、今回も旧作と異なる点についてファンの間ではさまざまな考察が。あらすじを交えてご紹介します。
TVアニメ「ひぐらしのなく頃に 業」公式サイト | TVアニメ好評放送中!

昭和58年初夏。人口2千に満たない寒村、雛見沢で起こる惨劇―――。 原作:竜騎士07「ひぐらしのなく頃に」新プロジェクト TVアニメ好評放送中!

沙都子の叔父・鉄平の薬が意味深

まず注目されたのは、「祟殺し編」で沙都子をいじめていた叔父の鉄平の登場シーン。意味深に、何かの薬の袋が映っていたのです。
旧作ではなかった描写にネットでは、今作の鉄平は何か持病がある?雛見沢の“あの風土病”に関わる薬?などの考察が。一方で、風土病の治療は注射だったことから、また別の持病ではないかという意見もみられました。

そのほか、鉄平の部屋が臭いと苦情があったのは「まだ登場していない、恋人の死体を隠しているのでは」という考察が。一方、以前から囁かれている“「業」は反転している世界”という説から「鉄平が善人の可能性がある?」と期待する人も。
EDには沙都子が鉄平に怯えているシーンがあるように見えますが、果たして……?

⇒次ページ:入江診療所はこの世界でも閉鎖中?“ねーねー”を名乗る詩音も。

入江診療所はこの世界でも閉鎖中?

両親が不在の夜、無理やり自炊をしようとするも大失敗する圭一。するとやってきた沙都子が仕方ないですわね!という態度で夕食を作ってくれて──今回は、「旧作と違って登場しないのでは?」とも言われていた、失踪した沙都子の兄・悟史の話がついに登場。
沙都子は、悟史に似て不器用な圭一を世話するのが楽しいようで、ふたりは兄妹のようなひと時を楽しみます。

後日、雛見沢の野球チームの試合に呼び出された圭一は、沙都子を「養子にしようと思っていた」という監督の入江と出会うことに。
旧作では診療所の先生だった入江ですが、今回は圭一に“監督”としか名乗らず……。

入江診療所といえば今回の「鬼騙し編」で圭一が体調不良で訪れた際、山狗と思しき人物に「しばらく休診になる」と言われた場所。
雛見沢にまつわる“あの風土病”の治療を担っていた場所であることから、「祟騙し編」でも同様であれば、後々大きな意味を持つのではと考える視聴者が多かった様子です。

“ねーねー”を名乗る詩音……悟史との約束を守っている可能性

もう1つ注目されたのが、詩音の沙都子への接し方。

両親を亡くし、大好きだった兄まで失踪してしまった沙都子を「絶対に泣かせない」と入江と圭一が約束したところへ詩音がやってきて、自分は沙都子の“ねーねー”(姉代わり)だからその約束にまぜてくれと言います。
この“ねーねー”モードの詩音は旧作でも登場しましたが、それは対となっている「祟殺し編」のずっと後。
「祟殺し編」では悟史の話になると感情を高ぶらせていた詩音でしたが、その様子もありません。

詩音は悟史に「沙都子を頼む」と言われたこともあり、その約束を守っているという可能性がありそうです。
「目明し編」でも悟史を想いすぎて妹の沙都子まで恨んでしまった詩音を思えばほっとしますが、「今回は詩音が沙都子のために暴走するフラグでは……?」と不吉な予感がした人も多いようで、この先どう転ぶか気になりますね。

次回「祟騙し編 其の弐」もお見逃しなく。

これまでの記事はこちら!

『ひぐらし』第8話、沙都子は何を知っている?ループ説が濃厚に。梨花を手にかけたのは魅音か、それとも…

広告の後にも続きます

再アニメ化で話題沸騰のTVアニメ『ひぐらしのなく頃に業』第8話(綿騙し編 其の四)を振り返り! 謎だらけの「綿騙し編」クライマックスに、ネットでは多くの考察が飛び交いました。みんなの感想や考察とは?あらすじを交えてご紹介します。

『ひぐらし』第7話、オヤシロ様の割れた頭部の謎…世界が"反転"してる可能性が?梨花の表情にもゾクッ

再アニメ化で話題沸騰のTVアニメ『ひぐらしのなく頃に業』第7話(綿騙し編 其の参)を振り返り! 今回は本性をあらわにした梨花ちゃんと、旧作と違うオヤシロさまに注目が集まりました。みんなの感想や考察は?

『ひぐらし』第6話、詩音の“人形”は惨劇の引き金になるのか?入れ替わり判明も謎が残る…

再アニメ化で話題沸騰のTVアニメ『ひぐらしのなく頃に業』第6話(綿騙し編其の弐)を振り返り! 第6話はついに魅音と詩音が揃って登場。圭一をめぐる恋模様と、EDへの入り方に注目が集まりました! みんなの感想や考察は?

『ひぐらし』第5話、魅音は存在しない可能性も?詩音との入れ替わりは…EDクレジットも意味深

満を持して再アニメ化された『ひぐらしのなく頃に業』第5話を振り返り! 第5話は双子の魅音&詩音をメインとした新章「綿騙し編」が開始。旧作とは違う惨劇が待ち受ける……? みんなの感想や考察は?

『ひぐらし』第4話、レナの描写に戦慄…やはり“罪滅ぼし編"が関係?圭一の"記憶"も謎を呼ぶ

満を持して再アニメ化された『ひぐらしのなく頃に業』第4話を振り返り! 第4話は、旧作の何倍も恐ろしいレナに戦慄…! 見どころや感想は?

『ひぐらし』第3話、レナ迫力の「嘘だッ」に歓喜!でも"頑張り物語"後の世界ということは…

満を持して再アニメ化された『ひぐらしのなく頃に』第3話を振り返り! 第3話は、レナの有名な台詞「嘘だっ!」が登場しましたが、旧作にはなかった台詞が追加されていて……? 見どころや感想は?

『ひぐらし』第2話、まさかの展開に驚愕「騙された…!」リメイクだと思ってたかな?かな?

満を持して再アニメ化された『ひぐらしのなく頃に』第2話を振り返り! 第2話は、思わずファンが騙された演出が盛り込まれており大きな話題に。見どころや感想は?

TOPICS

ランキング(エンタメ)

ジャンル