top_line

【見せるだけ】おトクな割引クーポンをGET!

川栄李奈がリケジョ・農大生で酒造り?!映画「恋のしずく」トークショー開催

music.jp

川栄李奈がリケジョ・農大生で酒造り?!映画「恋のしずく」トークショー開催(C)music.jp 川栄李奈が、広島の老舗酒蔵で酒造りに奮闘するリケジョの農大生を演じる映画「恋のしずく」(2018年秋全国公開予定)のトークショーが、共演の宮地真緒、監督の瀬木直貴を迎えて行われた。2人は当日振る舞われた広島牡蠣や東広島の日本酒を楽しみながら、同映画への思いや撮影エピソード、広島の魅力などを語り、会場は大いに盛り上がった。

 瀬木監督は、川栄李奈が演じる映画の主人公・橘詩織について「大学3年生の農学部醸造科のリケジョが主人公です。ワインが大好きでワイナリーでの実習を希望していたのですが、クジに外れて小さな広島の酒蔵に実習に行くことになりました。実は日本酒はすごく苦手。恋にも奥手」と紹介。共演の宮地も自分の役どころについて「私は酒米農家の娘。酒蔵に入ってお酒も作ります」と語った。

 映画の撮影中、日本酒を存分に楽しんだという二人。宮地は「お店で日本酒をたくさんいただいて地元の味や言葉を覚え、作品づくりに活かせればいいなと思いました」と役作りについて明かすと「僕らが誘ってなくても自主トレで飲んでいましたね」と瀬木監督もうなづいていた。

 撮影を通じてあらためて東広島の魅力を感じたという瀬木監督が「東広島には山から海まであります。本当にすばらしいお米が取れて、海には牡蠣があります。皆様が地元に注いでいる愛情のエネルギーに感動しました」と,おいしいものの秘密は人と土地にあると力説すると、宮地も「何もかもがおいしかったです。地元の方に炊き出しなどの協力もたくさんしていただきました。全てのものがおいしくて、体重が増えて帰ってきました」とすっかり東広島に馴染んだエピソードを披露。さらに、撮影中に印象的だったことについて「今も使われている酒蔵での撮影が印象に残っています。長年やっていらっしゃる職人さんに見えるように杜氏さんに教えていただきました。ふつふつ出てくる泡がかわいかったですね」と振り返った。

 また、映画「恋のしずく」のから生まれた「鯉幟(こいのぼり)」と名付けられた日本酒がが披露されると、早速試飲した二人はすっかり気に入った様子で、「すばらしいお酒です。一口飲んだら恋をしたくなる」(瀬木監督)、「さわやかで、フルーティー。女性にも飲みやすくてうれしいですね」(宮地)と映画にピッタリ合った仕上がりに驚いた様子。「鯉幟(こいのぼり)」をプロデュースした株式会社酒商山田の山田淳二社長も「監督が期待している以上のものができました」と自信をみせた。

 さらに日本酒と一緒に広島牡蠣の試食も行われ、瀬木監督は「やっぱりお酒と合いますね」と箸が止まらない様子で、「とてもおいしいです。牡蠣から出たエキスを鯉幟のフルーティーさでお腹に入れるのは贅沢ですね」と宮地さんも大絶賛していた。

 最後に瀬木監督は「一口飲んで、食べたら広島にいらしてください。映画を観たらまた広島に足を運んでください」と語りかけ、宮地からも「広島はご飯もお酒もおいしいです。たくさんの地元の方に協力していただき、大好きな街になりました。ぜひ皆様も足を運んでみてください」と笑顔を見せた。

■映画「恋のしずく」

広告の後にも続きます

 話題の女優「川栄李奈」を主演に,東広島市を中心に,オール広島ロケを敢行し撮影した映画。2018年秋全国ロードショー予定。

 ワイナリ—での研修を夢見るリケジョの農大生,橘詩織。ところが,決まった実習先は広島県の酒蔵だった。老舗を継ぐことに抵抗する蔵元の息子,病に伏している蔵元,厳格な杜氏,そして,米農家であると同時に蔵人でもある美咲。美咲の家に下宿しながら実習を開始するが,詩織は失敗続き。そんな矢先,蔵元がこの世を去ってしまう。老舗の蔵はどうなるのか?そして,密かに芽生える恋の予感…。果たして,詩織の酒造りはどうなる—。

監督:瀬木直貴 『マザーレイク』『カラアゲ★USA』『ラーメン侍』 / 脚本:鴨義信
出演:川栄李奈 小野塚勇人 宮地真緒 青木玄徳 蕨野友也 津田寛治 小市慢太郎 丹古母鬼馬二 大杉漣 他
配給:ブロードメディア・スタジオ
製作委員会:電通 中国新聞社 中国放送 広島テレビ 広島ホームテレビ テレビ新広島 ソウルボート ブロードメディア・スタジオ 他
http://koinoshizuku.com/

■劇中酒「鯉幟(こいのぼり)」

劇中に登場するお酒「鯉幟(こいのぼり)」を広島の銘酒「賀茂金秀」の金光秀起氏がヒロインをイメージして醸しました。フレッシュで爽やかな美味しさ溢れるお酒をとなっている。

http://shop.sake-japan.jp/?pid=129079030


東広島のお酒はコチラでチェック!
“自分好みの日本酒”と出会える日本酒情報検索アプリ「Sakenomy」
AppStore(https://goo.gl/K2UYvv) (リンクでお願い致します)
GooglePlay(https://goo.gl/7r9hv7)(リンクでお願い致します)
Sakenomy WEB (https://goo.gl/XUjeXs) (リンクでお願い致します)

TOPICS

ランキング

ジャンル