top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

アニメ好きなら絶対押さえておきたい名作映画13選

エンタメウィーク(映画)

アニメ好きなら絶対押さえておきたい名作映画13選

これまでにも数々のヒット作が誕生してきたアニメ映画。なかでも2020年に熱狂的ブームを起こした作品といえば、やっぱり『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』でしょう。


「鬼滅の刃」の舞台は大正時代の日本。竈門炭治郎の家族はみんな鬼に殺され、唯一生き残った妹が鬼に変貌してしまいます。炭治郎は妹を人間に戻し、家族を殺した鬼を討つために、鬼狩りの道へ進むことを決意。



そして、炭治郎が無限列車に乗り込む場面で終了したテレビアニメ「竈門炭治郎 立志編」のその後を描いたのが『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』。炭治郎たちは、短期間で多くの行方不明者が出ている列車を捜索することに。鬼殺隊最強の剣士・煉獄杏寿郎とともに鬼に立ち向かいます。熾烈な戦いの中、杏寿郎の雄姿に大号泣する人が続出!

そんな日本映画を代表するほどに成長を遂げた「鬼滅の刃」ですが、ジャパンアニメーションにはまだまだ面白い作品がいっぱい! ここでは、アニメ好きなら押さえておきたい名作13選をご紹介します。

■一度は見ておきたい! 名作アニメ映画13選


君の名は。

画像名

興行収入250億円超の大ヒット作。1000年ぶりの彗星の接近が迫っているある日、高校生の宮水三葉と立花瀧は、心と身体が入れ替わる現象に遭遇する。そして、互いに入れ替わっていることがわかった瀧と三葉は、意外な真実を知ることに。出会うはずのなかった2人の、奇跡の物語。

⇒「君の名は。」を今すぐ観る

サマーウォーズ

画像名

数学が得意でちょっと気弱な高校2年生の健二は、憧れの先輩・夏希に頼まれて、夏休みの間だけ彼女の実家でフィアンセとして過ごすことに。そしてある日、健二が仮想空間OZで起きた事件に巻き込まれたことで、現実世界でもさまざまなトラブルが続出。夏希たちとともに世界の危機に立ち向かうのだが!?

⇒「サマーウォーズ」を今すぐ観る

時をかける少女

画像名

高校2年生の紺野真琴は、あることがきっかけで過去に遡れるタイムリープ能力を手に入れる。妹が食べてしまったプリンを食べにいったり、野球で好プレイを連発したり。「何かあったらまた戻ればいい」と思っていた真琴は、タイムリープを繰り返すうちに、自分にとって大事なかけがえのない時間に気づく。

⇒「時をかける少女」を今すぐ観る

聲の形

画像名

退屈を嫌うガキ大将の小学生・石田将也は、転校生の西宮硝子に好奇心を抱き、退屈から解放された日々を手に入れる。ところが、硝子とのトラブルがきっかけで、将也は周囲から孤立してしまう。それから5年、高校生になった2人。あの事件以来、固く心を閉ざしていた将也だったが、硝子の元を訪れたことをきっかけに、自分や周りの人たちを受け入れるようになる。リアルな心理描写で、感情が大きく揺さぶられる感動作。

⇒「聲の形」を今すぐ観る

映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ! オトナ帝国の逆襲

画像名

春日部で「20世紀博」が開催。それ以来、大人たちは懐かしさ溢れるテーマパークへと遊びに行く毎日。そのうちひろしは会社を辞め、みさえは家事をしなくなり、しんのすけがひまわりの面倒をみている状態に。大人たちが街から消えてしまったこの緊急事態。実は、ケンちゃんとチャコちゃんによる「オトナ帝国化」計画だった! 大人が泣けるアニメ映画として話題となった名作。

⇒「映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ! オトナ帝国の逆襲」を今すぐ観る

この世界の片隅に

画像名

第2次世界大戦下、故郷の広島市江波から18歳で嫁いできたすず。軍港の街として栄えていた呉で、海軍勤務の夫・北條周作とともに過ごす日々が始まった。配給物資がだんだんと減っていく中でも、すずは工夫を凝らして食卓を作り、衣服を整え、コツコツと毎日を積み重ねる。そんな中、日本海軍の拠点である呉が空襲の標的になり、大切なものが次々と失われていく。そして、昭和20年の夏がやってくる。

⇒「この世界の片隅に」を今すぐ観る

秒速5センチメートル

画像名

小学生の頃、貴樹は明里と思い合っていたが、卒業と同時に彼女は東京から栃木へと引っ越してしまう。そして、彼女から手紙をもらったことを機に、会いに行くことを決意する。 中学の半ばで、貴樹は鹿児島の離島へ引っ越すこととなり、そこで出会った同級生の花苗から思いを寄せられる。そして数年後、東京で働いている貴樹は、街である女性とすれ違うのだが……? 惹かれ合っていた男女の時間と距離を巧みに描いた全3話の連作短編アニメーション。

⇒「秒速5センチメートル」を今すぐ観る

パプリカ

画像名

精神医療研究所に勤める主人公の千葉敦子。彼女は他人の夢をスキャンする「DCミニ」という機器を使うことで、別人格「パプリカ」として患者の夢の中に入り込み、原因を解決していた。ところがある日、研究所からDCミニが盗まれたことがきっかけで、現実世界で奇妙な現象が起こるようになる。敦子は粉川警部に協力してもらい、機器を盗んだ犯人を捜すことに。

⇒「パプリカ」を今すぐ観る

AKIRA

画像名

物語の舞台は、第3次世界大戦から31年後の2019年、ネオ東京。翌年に五輪開催を控えている中、不良少年の金田や鉄雄たちは26号と呼ばれる謎の男と遭遇する。彼は「アキラ」という軍事機密と間違えてラボから連れ出され、軍から追われていた。そこへ現れた軍によって連れ去られた鉄雄は、ある不思議な力を手に入れる。

⇒「AKIRA」を今すぐ観る

心が叫びたがってるんだ。

画像名

埼玉県秩父市を舞台に、少年少女が抱える心の傷や葛藤などを描いた青春群像劇。幼い頃、何気なく発した言葉によって家族がバラバラになった成瀬順。順は突然現れた玉子の妖精に、二度と人を傷つけないようにと“お喋り”を封印され、心を閉ざしてしまった。時は流れ、高校2年生になった順は、担任から「地域ふれあい交流会」の実行委員に任命される。なにやら実行委員はそれぞれ心に傷を抱えているようで、彼らと関わるうちに順にある変化が……。


⇒「心が叫びたがってるんだ。」を今すぐ観る

劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

画像名

小学生の宿海仁太(じんたん)、本間芽衣子(めんま)、安城鳴子(あなる)、松雪集(ゆきあつ)、鶴見知利子(つるこ)、久川鉄道(ぽっぽ)は大の仲良しで、「超平和バスターズ」を結成し、秘密基地に集まって遊ぶ楽しい日々を過ごしていた。しかし、芽衣子が事故で亡くなったことで、みんなの心は離れ離れになってしまう。 そして高校1年生になったある日、仁太の前に芽衣子が現れる! これをきっかけに超平和バスターズが再集結。みんなで芽衣子の願いをかなえようとする。


⇒「劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」を今すぐ観る

ルパン三世 カリオストロの城

画像名

ルパンと次元は、カジノから盗み出した大金が偽札であることに気づき、その秘密を探るためカリオストロ公国へ行くことに。そこで、ウェディングドレスを着た少女・クラリスが謎の男たちから逃げているところを目にする。実は、クラリスはカリオストロ公国の大公家の唯一の生き残り。彼女を追っていた男たちは、莫大な富を狙うカリオストロ伯爵の部下だったのだ。「ルパン三世」シリーズの中でも人気の高い本作。ルパンはクラリスを救い出し、偽札の秘密を知ることができるのか!?


⇒「ルパン三世 カリオストロの城」を今すぐ観る

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序

画像名

「新世紀エヴァンゲリオン」の新劇場版第1部。本作はテレビアニメ第6話で、使徒を撃滅するために行われた「ヤシマ大作戦」をスケールアップして描いている。 舞台は、地球を壊滅状態にした「セカンドインパクト」から15年後の世界。14歳の碇シンジは、ネルフの最高司令官でもある父・ゲンドウに呼び出される。そこでシンジは、人型決戦兵器エヴァンゲリオンのパイロットとなり、第3新東京市に襲来する巨大生物・使徒と戦うよう命令されるのだった。

⇒「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」を今すぐ観る


※画像提供:映画.comより

■名作アニメ映画を今すぐ見るならコチラ!


名作映画には「大切なことを見失っていないか」「大人になるってどういうことなのか」といった、いろんなメッセージ性が込められています。劇場で臨場感を味わうのもいいですが、いまは自宅でも気軽に鑑賞できる時代。一度は見ておきたいあの名作映画も、「Amazonプライム」なら無料で視聴できますよ。

打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?


画像名

クラスのアイドル的存在・なずなに思いを寄せる典道。母親の再婚で転校することになったなずなから「かけおち」に誘われ、時間が巻き戻る不思議な体験をする。

▼映画の詳細はコチラ!
映画レビューをもっと見る

映画 たまこラブストーリー


画像名

2013年にテレビ放送された京都アニメーションのオリジナル作品「たまこまーけっと」の続編。たまこともち蔵の恋を描いた青春劇。高校3年生に進級し、たまこの心にある変化が……。

▼映画の詳細はコチラ!
映画レビューをもっと見る

銀河鉄道999


画像名

全宇宙で機械人間が猛威を振るう中、さまざまな星を渡り歩く鉄郎とメーテル。殺された父と母の復讐を遂げ、機械人間の絶滅を果たす少年の冒険。

▼映画の詳細はコチラ!
映画レビューをもっと見る

TOPICS

ランキング(映画)

ジャンル