top_line

【new】エンタメウィークをアプリで読もう

【動画】インフルエンザをCGで視覚化すると壮大なるSFスペクタクル「インフルエンザの仕組み」

カラパイア

インフルエンザ

 インフルエンザウイルスがどのように人に感染し複製していくのかがわかるCG映像。この映像では、インフルエンザ患者の咳、くしゃみなから飛び出したウイルスがどのように他の人の体に入り込み、増殖していくかが解説されているが、壮大なるSFスペクタクルすぎて、インフルエンザウイルスのもつ貪欲な生命力に驚かされてしまうんだ。   
ソース:How Viruses Work
   
   
   
 ウイルス粒子は1つの細胞から約1000個作り出されるそうで、作り出された2代目ウイルスは、次なる工場となる細胞を見つけては同様の感染を繰り返し、結果的にほんの1個のウイルスから24時間後には約100万個ものウイルスが複製されることになるのだそうだ。恐るべしウイルス。   
   
no title   
   
1   
   
2   
   
3   
   
5   
   
6   
   
7   
   
   
 インフルエンザのしくみについて詳し知りたい人はこちらのサイトが参考になるよ。   
インフルエンザウイルス感染と複製のメカニズム   
00   
   
   
関連記事:   
ミクロの世界は別世界、3D顕微鏡画像   
 
   
白血球がバクテリアを追いかけながら駆逐していく映像   
 
   
さあでかけよう!2分で巡る体内への旅。人体のしくみがよくわかるCG映像「ワン・ボディー」   


TOPICS

ランキング(動画)

ジャンル