top_line

【見せるだけ】おトクな割引クーポンをGET!

心霊系YouTuber・オカルト部、心霊スポットでの非常識な行為で炎上

yutura

オカルトネタをYouTubeに投稿している「オカルト部」(登録者数25万人)が20日、心霊スポットからの“持ち帰り”行為を謝罪しました。

心霊博物館?オカルトグッズ収集で炎上

オカルト系チャンネルとして2018年から活動を開始し、現在までに25万人以上の登録者を獲得しているYouTubeチャンネル「オカルト部」。
全国の“心霊スポット”巡りのほか、ここ最近は「心霊博物館」と称し、数々のオカルトグッズを廃墟の1室に集めるといった企画もおこなっていました。

15日に公開した動画の中でも、先述の企画のため、チャンネルのディレクター「長谷川」が現地にあった“積石”の一部を回収していましたが、積石には神への信仰や追悼の意味があると言われていることから、この行為が「非常識だ」として炎上。
(参考:ライブドアニュース「神社などにある積石の意味とは?宗教史研究家に聞いてみた!」)

動画は21日18時までに11万回以上再生されていますが、視聴者からは「オカルト部幻滅です」「こんなマナーのなってないチャンネルだとは思いませんでした」といった声が相次ぎ、低評価率も52.8%(高評価1700、低評価1900)にのぼっていました。

霊能者も苦言、謝罪動画を投稿

オカルト部との親交が深い霊能者「クロ戌」も16日、ツイッター上でオカルト部の行為に苦言を呈すなど、オカルト部の行為をめぐる非難の声は日に日に勢いを増すことに。

これを受けオカルト部は20日、謝罪動画を投稿。
長谷川は「オカルト部を見てくれてる人に謝りたいと思う」との謝罪の意を明らかにしたほか、物議を醸す「心霊博物館」企画について、

関東いろんなところ、2年半くらい(YouTube活動を)やってて。
そろそろそういう意味で行く場所が無くなってきたりとか、どうしようかなと迷ってる時期にありまして…。

と、ネタ切れに端を発した企画であったことも明らかにしました。

 

謝罪動画も視聴者の怒り収まらず

ところが今度は、謝罪動画における長谷川に対して、視聴者からの批判が相次ぐことに。

ほんと長谷D反省してるのか

まじで長谷Dは何やってんの? 色々適当すぎるしまず演者に謝らせるのじゃなくて自分が一番に謝るのが筋じゃないのかな。

裏方だから謝罪の場合も顔を出さなくてよいと? 霊だけでなく視聴者もなめてんのか長谷川?

こういった批判意見に加え、動画の低評価率も40%前後(21日18時現在)と、視聴者の怒りを収めるどころか火に油を注ぐ結果となっています。

TOPICS

ランキング(エンタメ)

ジャンル