top_line

【見せるだけ】おトクな割引クーポンをGET!

ありそうでなかった! 辛い万能調味料「味の明太粉」が激辛マニアに勧めたい名品だった

食楽web

食楽web

 いつもの料理に一工夫加えたいときは、調味料を変えてみるのが手っ取り早い方法です。ワサビや柚子胡椒、豆板醤など色々とありますが、一振りでいつもと全く違う美味しさになる調味料を発見!

 それが明太子で有名な『ふくや』が発売した「味の明太粉(めんたいこな)」です。激辛好きの人におすすめしたい“辛み調味料”になっています。早速、どんな味わいか、ご紹介しましょう。

明太子味ではない!? 辛み調味料「味の明太粉」とは?

600円(税込)

 商品名からして、明太子味の調味料だと想像してしまいますが、この「味の明太粉」は『ふくや』が明太子を作る際に使っている調味液をパウダーにしたもの。明太子味というわけではないのでご注意ください。

 原材料は唐辛子をベースに白いりゴマやガーリックパウダー、オニオンパウダーなどを加えた万能スパイス。例えるなら、スパイシーな味付き塩胡椒のようなものです。素材に下味をつけるときにも使えますが、出来上がった料理に一振りするのが使いやすいですよ。

 まずは唐揚げに一振りしてみると、一気にジャンク感が増しました。白ゴマの香ばしさが唐揚げの風味を引き立てつつも、唐辛子がビシビシと主張してきます。

広告の後にも続きます

 ビールやハイボールでヒリついた喉を癒やせば、もう完璧。最高のつまみになりました。想像よりも唐辛子の辛さがきいているので、様子を見ながらかけていきましょう。

 お次は「インスタントラーメン」にパッパッ。一味唐辛子と同じ要領で振り替えたら、これも約束された美味しさでした。今度は辛さだけでなく、オニオンやニンニクの香りが食欲をかき立て、ラーメンの旨みが増しました。

 グリルしたシーフードにも合いますし、グラタンやチーズトーストなど乳製品を使った料理とも相性が良かったです。唐辛子の辛さと、オニオンやニンニクの香味野菜の旨みがたっぷりきいていて、簡単に料理の味を格上げしてくれますよ。

●DATA

品名:味の明太粉

https://www.fukuya.com/products/detail.php?product_id=1239

TOPICS

ランキング(グルメ)

ジャンル