top_line

【見せるだけ】おトクな割引クーポンをGET!

韓国ラバーが厳選!日本で買える「おすすめインスタント麺」5選

macaroni

韓国はインスタント麺の個人消費量、世界1位!

韓流の映画やドラマで、登場人物がラーメンをおいしそうに食べているシーンを見たことがある方も多いのではないでしょうか?韓国は、ひとりあたりのインスタントラーメンの年間消費量が世界1位!(※1)当然、種類もかなり豊富なんです。

この記事では、韓国出身のmacaroniスタッフと韓国文化が大好きな筆者が、日本で購入できるおすすめのインスタント麺を5品紹介します♪

この記事に登場するひと

macaroni 編集部 企画ディレクター / といちゃん
ドラマやKPOPはもちろん、韓国グルメにも目がない韓国大好きディレクター。自粛期間で韓国に行けないもどかしさを晴らすため、新大久保のスーパーをはしごし、おいしい食材やお菓子を探すことにハマっている。

macaroni エンジニア / キムさん
手作り弁当や自作のケーキを会社に持参する、女子力高めのmacaroniエンジニア。2016年に韓国から日本に移住。休日は、おしゃれなカフェや日本の歴史建造物巡りを楽しんでいる。

韓国麺が購入できるお店は?

今回ご紹介する5種類のラーメンは、すべて新大久保のスーパーで購入しました。関東だと新大久保、関西だと鶴橋のコリアンタウンに行くと、たくさんの種類のインスタント麺が売られていますよ。

もちろん通販でも購入可能!業務スーパーや、カルディなどの輸入食品店で販売されていることもあるので、ぜひチェックしてみてください。

韓国ではお供のキムチが必須

広告の後にも続きます

キムさん
「韓国のインスタント麺を食べる際には、ぜひ一緒にキムチを用意してください!韓国ではインスタント麺に野菜を入れる習慣がないので、キムチを用意することがほとんど。あっさりとした麺はもちろん、辛い麺にも冷たいキムチがよく合いますよ♪」

といちゃん
「よく、韓国ドラマで “ラーメンにはキムチがないと物足りない” と言っているシーンを見かけるんですが、本当に必須アイテムだったんですね〜」

それでは、さっそくおすすめの商品を紹介します!

1. 【農心】ミョルチカルグクス

340kcal

まずご紹介するのは「ミョルチカルグクス」 。“ミョルチ”は煮干し、“カルグクス”は日本でいう “うどん” のような小麦粉から作られる麺のこと。辛さはないので、辛いものが苦手な方におすすめですよ!

キムさん
「韓国インスタント麺というと辛いイメージがある方が多いと思いますが、じつは辛くない麺もたくさんあるんですよ!ノンフライ麺なので、カロリーが低いのが特徴。韓国の有名なカルグクス屋さんでは、水餃子をトッピングしているので、ぜひみなさんも試してみてください」

スープはあっさりとしていて、煮干しの風味が口いっぱいに広がります。辛さはまったくなく、麺はまさにうどんのような食感。辛いものが苦手な方でも食べられる一杯です。ただ、辛いもの好きとしては、たしかにキムチが欲しくなりますね……!

おすすめアレンジは「水餃子のせ」

ネットで“カルグクス”と調べてみると、たしかに水餃子がトッピングされている画像が出てきました。日本で、インスタント麺に水餃子をトッピングする方は、なかなかいないのではないでしょうか。

食べてみたところ、煮干しスープが水餃子に染み込んでたしかにおいしい。キムチをのせて食べるとさらにおいしい!普段インスタント麺を食べるときに、なんとなく物足りないなーと感じている方にはぜひ試してほしい、おすすめのちょい足しアレンジです。

2. 【農心】いかチャンポン

528kcal

かわいい“いか”が目印の「いかチャンポン(オジンオチャンポン)」。韓国で人気のチャンポンがインスタントになった商品です。

キムさん
「日本で“ちゃんぽん”というと、具だくさんで白濁スープの長崎風ちゃんぽんをイメージする方が多いと思うんですが、韓国では魚介類と唐辛子がたくさん入った真っ赤なスープの辛い麺のことを“チャンポン”と呼びます。結構辛めなので、辛いものが苦手な方はアレンジするのがおすすめです!」

辛さのレベルは辛ラーメンに近いような感じですが、スープにいかの風味が付いているのが大きな違い。ひと口目で魚介の香りがふわっと広がります。かやくには、フリーズドライのいかやワカメが入っていました!麺はもちもち。辛いもの好きには、たまらないひと品です♪

おすすめアレンジは「長崎ちゃんぽん風」

スープに牛乳を足して、海鮮類をトッピングした長崎ちゃんぽん風にアレンジ。牛乳を加えることでスープの辛さがマイルドになり、食べやすくなりますよ!お好みでシーフードミックスを加えると、魚介の風味がさらにアップしてよりおいしく食べられます。

3. 【オットギ】チャムケラーメン

495kcal

思わずパケ買いしてしまいそうな黄色いパッケージが目を引く「チャムケラーメン」。見た目から卵のラーメン?と思ったのですが、チャムケは “ごま” という意味。ごまがたっぷり使われたラーメンのようです!

キムさん
「仕上げにごま油をかける、香りが良いラーメンです。乾燥卵の具材が入っているので、卵を使っていることも間違いではありませんよ(笑)。少し辛いのでトッピングにはチーズがおすすめです」

このラーメン、作っているときからごまの香りがキッチンに漂い、かなり期待度高め!できあがって気づきましたが、思っていたよりもスープが赤い……。

ひと口食べてみると、やはり辛いです!しかし、辛さとごま油のハーモニーがたまりません。フリーズドライで入っていた卵はパッケージの写真のようにはならず、スープの中でバラバラになってしまいました(笑)。

おすすめアレンジは「チーズ」

まろやかにする食材としてチーズをプラス!ごまの香りとチーズって意外と相性がいいんです。できたてのラーメンにとろけるチーズをのせるだけで、簡単アレンジができますよ。

韓国でチーズは、具材にチーズが入っている「チーズラーメン」というインスタント麺が販売されるほど人気のトッピング。まだ試したことがない方は、ぜひ試してみてください。

4. 【農心】サリコムタン麺

490kcal

“コムタン”とは、牛の内臓や骨などじっくり煮込んだスープのこと。みなさんも韓国料理屋さんで一度は飲んだことがあるのではないでしょうか?そんなコムタンスープに “サリ” (1束の麺) を加えたラーメン……おいしくないわけがありません。

キムさん
「このラーメンも“ミョルチカルグクス”同様辛さがないので、辛いものが苦手な方におすすめ。具材にネギが入っていますが、さらにプラスで長ネギを入れるとよりおいしくなります!」

麺は細め。韓国インスタント麺特有のプリプリという感じはなく、日本のインスタント麺に近いような食感です。そして、やはりポイントはスープ!牛肉の旨味がぎゅっと詰まっていますが、あっさりとしたやさしい味わいなのでクドさはありません。

麺を食べ終わったあとは、ご飯を入れるという背徳感満載の食べ方もおすすめです。

おすすめアレンジは「長ネギとキムチ」

長ネギは、麺をゆでる際に鍋に入れて一緒に煮込みましょう。サリコムタンのスープが染み込んだ、クタクタの長ネギは絶品ですよ。シンプルなアレンジですが、麺だけを食べるよりも満足感がアップします!

スープに辛味がないので、キムチも一緒にのせてみました。最初はスープの旨味を味わって、後半の味変としてキムチを加えるのがいいかもしれません。

5. 【農心】ノグリ

494kcal

最後は、映画『パラサイト』で一躍有名になった麺料理、“チャパグリ”に使用されている「ノグリ」をご紹介します。貝、えび、いかなどでだしを取ったスープは、辛さだけでなく魚介の旨味もたっぷりです!

キムさん
「“ノグリ”は韓国語で“たぬき”という意味。パッケジーに書かれたキャラクターは “たぬき” なんです!ノグリの太い麺がたぬきのぽっちゃりとしたイメージに似ていることから、この名前がつけられたそうです(笑)。」

ノグリの麺はとにかく太い!これまでにご紹介したどの麺よりも太いです。ぷりっぷりの麺は食べ応えが抜群。かやくには昆布が入っているので、辛さのなかにしっかり旨味も感じられました。

おすすめアレンジはやっぱり「チャパグリ」

チャパゲティの香ばしい味とノグリの辛さが絶妙にマッチした、やみつき間違いなしのひと品です。日本の焼きそばに辛さを加えて、すこしジャンキーな味にしたような味わい。贅沢に牛肉を入れるのが『パラサイト』流です。

どちらも手に入ったという方は、ぜひ作ってみてください!

まずいって本当?チャパグリで話題「チャパゲティ」をおいしく食べる方法 – macaroni

完全再現!映画『パラサイト』で話題「チャパグリ」のおいしい作り方 – macaroni

一度食べればやみつき間違いなし!

韓国のインスタント麺は、一度食べたらやみつきになってしまう中毒性があります。辛いもの好きな方はもちろん、苦手な方でもおいしく食べられる袋麺もたくさん!そのまま食べるだけでなく、ちょい足しアレンジで2度楽しむこともできるので、ぜひ購入してみてくださいね。お供のキムチもお忘れなく♪
【参考文献】

※1 絵で見る世界のインスタントラーメン | 世界ラーメン協会

(2020/11/18参照)

おうちで再現!うま辛「チーズタッカルビ」レシピ

気分は韓国!「チャミスル」家飲みが今アツい!

TOPICS

ランキング(グルメ)

ジャンル