top_line

【見せるだけ】おトクな割引クーポンをGET!

うまみ爆発! 山本山の海苔佃煮「のりの」が最強のご飯泥棒だった

食楽web

食楽web

 突然ですが、みなさんの好きなご飯のお供はなんでしょうか? 我が家は海苔が好きで、口寂しい時は板海苔をポテトチップスのごとく、むしゃむしゃ食べることがよくあります。

 だから海苔を扱っている専門店にもよく足を運ぶのですが、先日、都内にある海苔とお茶を製造する老舗『山本山』で、とても興味がそそられる商品に出会ってしまいました。

500円(税抜)

 その名も「のりの」。下から読んでも「のりの」。『山本山』らしいネーミングにほくそ笑んでいると、販売員の人から声をかけられました。ところが筆者、海苔は好きでも海苔の佃煮は塩辛くてあまり好みではないのです。やんわり断る方法を考えていると、「これは無添加で味付けもやさしいのでお子さんでも食べられますよ」とのこと。

 裏側の原材料を確認すると、九州・有明海産の乾海苔、塩、砂糖などシンプルにできていて、余計な添加物は使っていないようです。しかも、塩分は従来品に比べて30%カット。これなら塩分控えめなのでしょっぱくなさそう……。そこで、試しに買ってみることにしました。

しょっぱすぎず、ほんのり甘みのあるやさしい味

 自宅に帰るやいなや、炊き立てのご飯を用意しました。高級感漂う金色のラベルがいい感じ。中を見ると、程よく海苔の形状が残っています。炊き立てのご飯に乗せていただきます。

 おぉ、確かにこれは海苔の旨みが濃い! しょっぱすぎず、甘みもほんのりでやさしい味。海苔の食感も程よく残っています。塩も砂糖も海苔の風味が損なわれない必要最低限の量で作られているのでしょう。手作りのあたたかさも感じられ、ご飯がどんどん進みました。

 ご飯の代わりにうどんにのせても美味。食欲がない日でもスルッと胃に入っていきます。お好みでバターを入れるとより美味しいですよ。

 クラッカーとクリームチーズを用意してカナッペ風にしても最高でした。チーズと相性が良く、海苔の風味と乳のクリーミーさがよく合います。ホームパーティーの時に出したら、きっとセンスありと思われるでしょう。

 現在は一部店舗のみの販売ですが、12月1日から全国の『山本山』販売店で取り扱いを開始するそうです。有明海産の海苔の美味しさをギュッと詰め込んだ一品。海苔好きな方はぜひ、試してみてください。

●DATA

品名:山本山海苔佃煮のりの

内容量:100g
価格:500円(税抜)
賞味期限:18ヶ月

TOPICS

ランキング(グルメ)

ジャンル