top_line

【見せるだけ】おトクな割引クーポンをGET!

人気ゲームGTAの世界観に憧れちゃったスーパーマーケットの店舗デザインをご覧ください(ウクライナ)

カラパイア

cover1_e6
image credit:Сільпо/Facebook

 ウクライナでチェーン展開しているとあるスーパーマーケット業者は、各店舗をユニークなテーマに沿って装飾し、その独自性を売りにしている。

 西部リヴィウ市にオープンした店舗では、アメリカのバイオレンスゲーム『グランド・セフト・オート(Grand Theft Auto)』の世界観を再現しちゃったようで、ゲームみたいに犯罪横行しまくっちゃったらどうするの?と、一部のゲーマーの話題となっている。『Oddity Central』などが伝えた。

Супермаркет в стиле GTA: пришел за продуктами, а оказался в игре

GTAにインスパイアされたスーパー


 グランド・セフト・オート(GTA)は、ストリートギャングとなって様々なミッション(犯罪)を実行するという非常に自由度が高いゲームだが、生存をかけた暴力的なシーンも多々あることから、年齢制限(18歳以上)が設けられている。

 ウクライナ西部リヴィウ市のスーパーマーケットチェーン会社Silpo(シルポ)は、GTA IIIシリーズ第3弾として2004年に発売されたゲーム「サンアンドレアス」を再現した内装を施した。




 スーパーの中は当時ヒットしたオープンワールドゲームと同じスタイルの象徴的な装飾やアートワークが使用されており、ゲームの世界感に浸れるのはいいが、ゲームのような犯罪プレイをしたくなったらそりゃもうアウトだ。




店舗デザインに独自のテーマを持つシルポ


 シルポの広報担当者が、「当社の店舗は、無限の創造性と自己表現をテーマにしている」と述べているように、同社は複数ある店舗において試行錯誤を繰り返しながら、デザインについて独自のテーマを展開させてきた。

 例えば、ヴィンセント・ヴァン・ゴッホの芸術に倣ったスタイル、二コラ・テスコにインスパイアされた店舗、更にはアメリカのSFテレビドラマと映画『スタートレック』シリーズに登場する、交戦的な性格の架空のヒューマノイド型異星人“クリンゴン”が話す言葉クリンゴン語で装飾されたスーパーなど、各店舗がユニークさに満ちているという。

 シルポが、リヴィウ市にGTAをオープンした理由は、ウクライナの改造業者が、この人気ビデオゲームを街の地区に再現したという事実と関係していると言われている。ちなみに、その地区は「サイコ地区」と呼ばれているそうだ。

written by Scarlet / edited by parumo

TOPICS

ランキング(動画)

ジャンル