top_line

【見せるだけ】おトクな割引クーポンをGET!

家事育児をしない夫から言われてイラっとしたセリフ

Googirl



世の中には、家事育児を積極的におこなうイクメンと呼ばれる夫がいる一方、家庭内のことには非協力的な夫も存在します。何もしないのに文句だけ言う夫、うんざりしますよね。
今回は、家事育児に一切協力しない夫から言われてイラっとしたセリフをご紹介していきます。

料理の品数が少ない!

「子どもの後追いが激しくなり、ご飯の準備も一苦労していました。ようやくおかず2品にサラダ、ご飯と味噌汁を用意して食卓に並べると『品数が少ない!』とダメ出し。家事育児丸投げされていたためイラっとしました。」(29歳/主婦)

▽ 泣き叫ぶ子どもをあやしながら料理するのは大変ですよね。そんな中ようやく準備した料理にダメ出しされたら腹が立ってしまいます。

お母さんは一人でもやっていた

「私は在宅の仕事をしているため、家事育児もすべて私がおこなっていました。あるとき、仕事が忙しくなり家事育児に手が回らず、旦那に手伝ってほしいとお願い。すると『うちのお母さんも働きながら一人でやっていたよ』と言われました。姑の姿を見て、家事育児は完全に女の仕事と思っているようです」(33歳/イラストレーター)

▽ 旦那のお母さんと同じスペックを求められるのは、ツラいですね。姑がどうだったのか関係なく、旦那さんにはもう少し協力的になって欲しいものです。

一日家でなにしていたの?

「ある日、旦那が帰宅したときに散らかった部屋を見て『一日中家にいるよね? 何していたの?』と言われてイライラ。子どもの世話や掃除洗濯、買い出しなどに追われている姿は、想像もできないのでしょう」(30歳/専業主婦)

▽ 日中家にいると暇だと思われがちですが大間違い。片付けても散らかる部屋を掃除しながら、通常の家事もこなすのは大変ですよね。

同僚の奥さんはもっとやっている



「何かにつけて旦那の同僚の奥さんと比較してくるのが嫌です。『○○さんの奥さんは、仕事もしながら家のこと完璧にやっているんだって』とよく言われます。人それぞれ事情や環境が違うのに比べられて本当にイライラが止まりません」(31歳/主婦)

▽ 他の人と比べられるのは、イライラするポイントのひとつ。同僚の奥さんも、もしかしたらストレスが溜まっているかもしれませんね。

俺と同じくらい稼いだら手伝うよ

「家事育児に関してまったく協力しない夫。ちょっとでいいから手伝ってと言うと『俺と同じくらい稼いだら手伝ってもいいよ』と、上から目線で言われたときにイラっとしました」(33歳/パート)

▽ 奥さんが家庭のことをやっているから、何も心配せず仕事に打ち込み稼げていることを忘れているような発言ですね。家庭のことは、本来ならお互い協力するべきものですが……。上から目線に感じる言い方も、イライラするポイントです。

まとめ

家事育児に非協力的な夫から文句ばかり言われると、イラっとしてしまうもの。とくに他の人や姑と比較して、ダメ出しするのはもってのほかです。文句ばかり言うなら、自分でやればいいのにと思ってしまいそう。手を出さないなら口も出さないでと感じる人も多いのではないでしょうか。

TOPICS

ランキング(恋愛)

ジャンル