top_line

【見せるだけ】おトクな割引クーポンをGET!

これは貝?それともイソギンチャクの仲間?カラフルでちょっぴりグロテスクにも見える二枚貝

マランダー



 海に棲む貝、真水に棲む貝、そして陸上に棲む貝…。貝という生き物をまじまじと観察してみたことのある人って、どのくらいいるかな?

 アサリやシジミ、ハマグリ、サザエ…この辺りなら知ってる? 貝ってなんか地味だし、見て楽しくもないしって? そう思っているお友だちには、ぜひこの映像を見て欲しいよ!

Rare File Claim Looks Like Human Eye

 オーストラリアのグレート・バリア・リーフを主な舞台に活動している海洋生物学者であり、水中写真家でもあるローレンス・シーラさんは、今年8月末のある日、こんな二枚貝に出会ったんだ。

 まるで人間の唇みたい! いや、まつ毛があるから目なのかも。


 あ、唇が開いた?


 おっと、今度はパクっと閉じると同時に、その推進力で移動したよ!


 この貝は、どうやらミノガイの仲間だと思われる。日本近海にも生息していて、一見するとイソギンチャクに見えちゃったりする二枚貝だよ。

この投稿をInstagramで見る

🔱 𝕁𝕒𝕔𝕜 𝔽 🔱(@jack_newjackcity)がシェアした投稿 – 2019年 9月月2日午前8時18分PDT


 ミノガイの貝殻はけっこうポピュラーで、よくお土産屋さんで売っている貝殻セットにはかなりの確率で入っていたりするんだ。

この投稿をInstagramで見る

Andre Bispo(@afelipebispo)がシェアした投稿 – 2018年 4月月9日午前9時58分PDT


 毒はないそうなんだけど、種類によっては毒々しいね。
この投稿をInstagramで見る

Harry Miller(@harry_miller_photography)がシェアした投稿 – 2019年12月月7日午前5時47分PST


 自分はけっこう貝が好きで、自宅の水槽ではいろんな種類の貝を飼育していたんだけど、今海水の貝はいないんだよね。ミノガイを飼育している人もけっこういるみたいなので、いつか挑戦してみたいかな。

written by ruichan

TOPICS

ランキング(どうぶつ)

ジャンル