top_line

【見せるだけ】おトクな割引クーポンをGET!

スタジオ地図、初のオリジナル・アニメCM制作! 「時かけ」「サマウォ」など通じ“本当のやさしさ”を考える

アニメ!アニメ!

スタジオ地図、初のオリジナル・アニメCM制作! 「時かけ」「サマウォ」など通じ“本当のやさしさ”を考える

『時をかける少女』『サマーウォーズ』などで知られるスタジオ地図が、明治安田生命のCMとして、スタジオ初となるオリジナル・アニメーションCM「亜希のちかい」を制作。2020年10月22日よりYouTubeで公開となった。

映画『サマーウォーズ』10周年である2019年、明治安田生命は「『サマーウォーズ』のように、すべての人を前向きにする存在であり続けたい」という想いからタイアップCMを公開し、SNSで話題を呼んだ。
これに引き続き、2021年に10周年を迎えるスタジオ地図とのコラボした新CMと特設サイトを公開する運びに。



今回公開するオリジナル・アニメーションCM「亜希のちかい」では、本CMオリジナルキャラクターである明治安田生命の若手MYライフプランアドバイザー(保険の営業職員)・亜希が、“本当のやさしさ”とは何かを考え、仕事に対して思いを馳せるストーリーとなっている。



CMでは、亜希(CV.七木奏音)が細田守監督の『時をかける少女』『サマーウォーズ』『 おおかみこどもの雨と雪』『バケモノの子』『未来のミライ』の世界観や内容に励まされ、自分の仕事に対する決意を固める様子が描かれた。



「私は、私のやさしさを、がんばる」と誓う亜希の姿と、周りの人と支え合い懸命に未来へと生きるキャラクターたちの姿から、“保険とは人と人とのお付き合いである”と考える明治安田生命の「人に一番やさしい生命保険会社」を目指す思いを表現しているという。


オリジナル・アニメーションCM「亜希のちかい」および、「明治安田生命&スタジオ地図」特設サイトは現在公開中。

<以下、コメント全文掲載>
スタジオ地図
いま、ぼくらは時代の大きな変化の瞬間に立ち会っています。
これまで揺るがなかった多くの価値観がガラガラと音を立てて崩れ、
世界中の誰もが、未来への地図を持てずに生きています。
そんな時代の中、ぼくらは「アニメーションは世界を肯定するもの」だと信じています。
どんな時代であったとしても、
アニメ―ションとは、子どもたちの生きる今と未来を肯定しなければならない。
ぼくらは、これからもアニメーションの力を信じて、
全世界の若者と子どもたち、そしてその家族に向けて、
この時代に新しい価値と未来を描く 挑戦者」であり続けたい。

未来へ生きる一人の女性の力を、
アニメーションを通してお届けできたら幸いです。

アニメーション監督 青木弘安
何か新しいことを始める時や、困難に立ち向かわなければならない時。
足がすくんでしまうことは誰にでもあることだと思います。
そんな時に、好きな映画にささやかに背中を押されるというような経験もまた、
多くの人が味わったことがあるのではないでしょうか。
映画の中の誰かの気持ちが、見る人の優しさに変換されて、その優しさがまた他の誰かの優しさに連鎖していく。
そんな事をシンプルに感じて頂けたら嬉しいです。

作画監督(キャラクターデザイン) 青山浩行
MY ライフプランアドバイザーとしての経験はまだ浅く、思う様な結果を出せない事が多いけれど、
失敗しながらも学んでいこうとする前向きな人をイメージして描きました。
若手らしい、元気とフレッシュさを感じてもらえればと思います。

(C)スタジオ地図

TOPICS

ランキング(アニメ)

ジャンル