top_line

【見せるだけ】おトクな割引クーポンをGET!

ヒョウとリカオンとハイエナ。サバンナで繰り広げられたインパラを巡る三つ巴の争い(捕食シーンあり)

マランダー



 野生の世界では、獲物を巡ってプレデター同士の争いがおこることも珍しくない。今回ご紹介するのは、ヒョウとリカオンとハイエナという3種の肉食動物たちが、1頭のインパラを巡って争う姿である。

Leopard vs Wild Dogs vs Hyenas vs Impala

 この日サファリツアーの一行がまず目にしたのは、仕留めたばかりのインパラを引きずって歩くヒョウだった。

 だがそのすぐ後ろには、インパラを狙って付きまとうリカオンの姿が!


 ヒョウは獲物を木の上に運び上げようとしたが、間一髪、リカオンの群れに囲まれて、獲物を捨てて木に登ってしまった。



 その時インパラはスキをついて逃げようとしたのだが、リカオンの群れにすぐに気づかれてあえなく捕えられてしまった。

 リカオンたちがヒョウをしり目に食事を開始したその時、今度はハイエナたちがやってきて、リカオンを追い払いにかかったのだ。



 この時リカオンの群れは11匹、ハイエナは9匹。身体の大きいハイエナに追い立てられて、リカオンたちはせっかく横取りした獲物を諦めて去って行ったようだ。



 ところでこの後、そもそも最初にインパラを仕留めたヒョウはどうしたかというと、ハイエナたちがインパラを食べ終わった頃に木から降りてきて、ハイエナたちの後を追って行ったそうだ。もっとも頭しか残っていなかったインパラを、奪い返すことはできなかったみたいだが。

 ところで一度は起き上がって逃げようとしたインパラ。最初の方に、ヒョウがインパラを地面において、リカオンを追い払うシーンがあって、そこではピクリとも動かなかったんだよね。

 もしかしたら意識を失っていたのかもしれないが、あの時にもし逃げていれば、助かったかもしれないね。こんなふうに死んだふりをしていたのだとしたら。



written by ruichan

TOPICS

ランキング(どうぶつ)

ジャンル