top_line

【見せるだけ】おトクな割引クーポンをGET!

「鬼滅の刃」に集いし“イケボの呼吸”!? 下野紘&松岡禎丞ら人気声優に迫る!

アニメ!アニメ!

「鬼滅の刃」に集いし“イケボの呼吸”!? 下野紘&松岡禎丞ら人気声優に迫る!

劇場版『鬼滅の刃』無限列車編の公開が、ついに封切り。劇場版公開を記念し、フジテレビ系『土曜プレミアム』枠にて10月10日、17日の2週連続でTVアニメ版を放送。同作は地上波全国ネットのゴールデン・プライム帯に初放送となり、16.7%の高視聴率やTwitterでトレンド入りなど盛り上がりを見せた。

また、10月12日~16日の深夜帯には10分間の帯番組も放送。花江夏樹、鬼頭明里、下野紘、松岡禎丞、日野聡ら声優陣がそれぞれ演じるキャラクターや作品の魅力について語った。17日に放送される第二夜「那田蜘蛛山編」も見逃せない。



本稿では、それに加えてもっと劇場版を楽しむための要素として、本作に出演する超豪華声優陣のプロフィールや今までの活躍をご紹介。今回は、我妻善逸役・下野紘と、嘴平伊之助役・松岡禎丞の2人をピックアップする。



■下野紘、松岡禎丞ってどんな人? プロフィールをご紹介!
我妻善逸役・下野紘


先日放送された、フジテレビ系『逃走中』にも出演した下野。番組内で「ねずこちゃ~ん!」という善逸お馴染みのセリフを全力で披露したことが話題となった。

今月、10月11日放送のフジテレビ『逃走中~ハンターと鋼鉄の魔神~』に出演しますっ!!走りましたっ!!(笑)よかったら観てください~っ!!#逃走中3時間SP #10月11日日曜よる7時 #ハンター pic.twitter.com/J1S9NOmRWL— 下野紘 (@shimono_kousiki) October 2, 2020
そんな下野は、東京都出身の現在40歳。声優デビューは、2001年発売のゲーム『リリーのアトリエ~ザールブルグの錬金術士3~』テオ・モーンマイヤー役。2002年に『ラーゼフォン』の神名綾人役でテレビアニメデビュー、初主役を務めた。

それ以来、『おおきく振りかぶって』田島悠一郎役、『神のみぞ知るセカイ』桂木桂馬役、『うたの☆プリンスさまっ♪』来栖翔役など、数多くのアニメで重要なキャラクターを演じている。

また、日本唐揚協会主催「からあげグランプリ」にて、2012年より8年連続でベストカラアゲニスト受賞。2017年には栃木県下野市の輝け下野エール大使に就任するなど、声優以外の活躍も目覚ましい。

嘴平伊之助役・松岡禎丞


松岡は、北海道帯広市出身の現在34歳。声優デビューは2009年、その後2011年に『神様のメモ帳』藤島鳴海役で初主演を果たし、同年の「声優アワード」で新人男優賞を受賞した。

『さくら荘のペットな彼女』神田空太役、『ソードアート・オンライン』キリト/桐ヶ谷和人役、『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』ベル・クラネル役など、ライトノベル原作アニメでの主演率が高く、いわゆる“ハーレム系”の「そこかわれ」という位置にいることが多い。

■『鬼滅の刃』での役どころは“ヘタレ”と“獣”!?



『鬼滅の刃』で2人が演じる善逸と伊之助は、主人公・炭治郎が所属することとなった「鬼殺隊」同期。

善逸は、自分に自信が持てず、しばしば自嘲的な発言をする、一見頼りない人物。だが、極度の恐怖に陥り気絶するように眠りに落ちると、本来の身体能力が発揮され強力な剣士に変貌する。

TVアニメでは、鬼に追われても子どもを置いて逃げることはせず、禰豆子が入った箱が伊之助に斬られそうになった際には毅然と相対し、命懸けで箱を守り切るといった一面を見せた。

そして伊之助は、常に猪の頭を被る不思議な風貌で、好戦的な性格。山育ちで触覚が鋭く、視界に入っていないものでも居場所を捉えるなど、高い身体能力を持つキャラクターだ。



乱暴で粗野な部分が目立つ伊之助だが、精神的には打たれ弱い部分があり、自分の弱さを知って人が変わったように落ち込んでしまうシーンも。また、優しさを知らずに育ったため、それらが理解できていないのだが、炭治郎たちの優しさに触れて“ほわほわ”する自らの感情に戸惑うかわいい面も見られる。

ちなみに松岡は、当初は善逸役をやりたかったと話している。善逸役のオーディションは松岡と、さらに竈門炭治郎役・花江夏樹も受けていた。花江と下野がパーソナリティを務める「鬼滅ラヂヲ」では、善逸役のオーディションで「汚い高音」を求められる審査があったことや、松岡がゲスト出演した際には、善逸役が下野に決まったと知ったときは妙に納得したことを明かしている。

■輝かしい活躍を振り返る! さらに2020秋アニメでの活躍は?
下野紘
前述した声優以外の活躍も目覚ましい下野だが、出演はそれだけではない。

「ニベアクリームケアボディウォッシュ」のCMナレーションや、TBS系『CDTVライブ!ライブ!』でのナレーション、NHK BSプレミアム『アニソン!プレミアム!』の司会(2019年10月、11月)、ABEMAの人気番組『声優と夜あそび』で2019年から内田真礼と共に火曜パーソナリティを務めるなど、顔出しでのメディア出演も珍しくはないのだ。

▼『声優と夜あそび』関連記事

最近では、個人Twitterも開設。8月の開設からわずか2か月しか経っていないにも関わらず、すでにフォロワーは35万人を超えている。(※2020年10月現在)

昨日もお疲れさまでした!・・・自撮ってみましたっ#下野内田と夜あそび pic.twitter.com/m9RPE3uNVq— 下野紘 (@shimono_kousiki) September 23, 2020
メディア出演をメインに紹介したが、アニメでの活躍は相変わらず。多数の人気作にキャスティングされており、2020年の秋アニメには『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』でろりん役、『魔王城でおやすみ』勇者アカツキ役、『無能なナナ』中島ナナオ役、『進撃の巨人 The Final Season』コニー・スプリンガー役で出演している。

松岡禎丞
松岡は下野ほどメディア進出は見られないものの、『SAOメモリー・デフラグ』4周年実写CMや、テレビ朝日系『くりぃむクイズ ミラクル9』のナレーションを務めるなど、普段その声を聞く機会も多い。


また、2020秋アニメは『魔王城でおやすみ』魔王タソガレ役、『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかIII』ベル・クラネル役で出演している。『おそ松さん』第3期第1話では、花江夏樹、島崎信長(※)とともに“新6つ子”として登場し、ネット上で話題となった。松岡は新一松役を務めた。
※島崎信長の「崎」はたつさき

▼『おそ松さん』第3期第1話関連記事

そのほかにも、2020年9月には下野、松岡ともに音楽朗読劇『ヴォイサリオンIX 帝国声歌舞伎~信長の犬~』、朗読館『池袋ナイトアウルテールズ』に出演するなど、活動の幅は広い。

■劇場版での善逸、伊之助の活躍に注目!



劇場版『鬼滅の刃』無限列車編で描かれるのは、TVアニメ最終話で炭治郎、善逸、伊之助が“無限列車”に乗り込んだ場面からの続き。

短期間のうちに40名以上の行方不明者を出しているという“無限列車”。先に送りこまれた仲間の剣士も全員消息を絶ったという謎の多い事件だ。炭治郎、禰豆子、善逸、伊之助らは、「鬼殺隊」最強の剣士である“柱”のひとり、炎柱の煉獄杏寿郎と合流し、闇を往く「無限列車」の中で、鬼に立ち向かうこととなる。



もちろんメインとなるのは炭治郎、そして炎柱・煉獄さんと鬼の激闘だが、善逸と伊之助の見せ場も多い。無限列車の中で人質となった乗客たちを守って戦う2人の活躍をお楽しみに!

劇場版『鬼滅の刃』無限列車編
2020年10月16日(金)ロードショー

【スタッフ】
原作:吾峠呼世晴(集英社「週刊少年ジャンプ」連載)
監督:外崎春雄
キャラクターデザイン:松島晃
アニメーション制作:ufotable

【キャスト】
竈門炭治郎(かまど・たんじろう):花江夏樹
竈門禰豆子(かまど・ねずこ)※:鬼頭明里
我妻善逸(あがつま・ぜんいつ):下野紘
嘴平伊之助(はしびら・いのすけ):松岡禎丞
煉獄杏寿郎(れんごく・きょうじゅろう):日野聡
魘夢(下弦の壱)(えんむ かげんのいち):平川大輔
※禰豆子の「禰」は「ネ+爾」が正しい表記。
(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

TOPICS

ランキング(アニメ)

ジャンル