top_line

【見せるだけ】おトクな割引クーポンをGET!

バズるまでtiktokで動画撮ってみた

笑うメディア クレイジー

はじめまして、クレイジーの新人ライターともちょるです。
突然ですがみなさん、まだまだ勢いがとまらないあのTik Tokご存じですか。

TikTok - Google Play のアプリ
若者の間で流行となっていて、15秒〜1分程の動画を撮りコミュニケーションやSNSにシェアできるアプリです。
最近では、テレビでTikTokのCMを見るくらい流行ってきてますね。その流行りに今年21歳ともちょるアプリでバズってみたい!という思いでどうしたらバズるのか検証してみました。

TikTokを知る

まずは、TikTokにはどういった動画があげられているのか見てみました。



ダンス動画や動物の動画などコンテンツは様々です。
TikTok初心者でもバズれるのか不思議に思ったので、調べてみた所TikTokには、視聴回数が伸びやすい時間帯があるらしいです。

1,8時〜9時
2,12時〜13時半
3,15時〜16時くらい
4,21時以降
5,24時〜25時くらい

えっ!こんなにあればバズれそうじゃん!
人が落ち着いた時間帯に閲覧されていると言うことです。
なので、初心者でもバズる時間帯で動画をあげれば、見てくれる人も多く、バズる為にも人気曲で動画を撮ってみたり、どのコンテンツで狙うかも鍵となってきます。
その他にも、動画のクオリティが加わることで、再生回数やフォローにも繋がっていくわけですね。
なるほど!早速!
時間帯や人気曲を踏まえて丸1日動画撮ってみた。

TikTokやってみた

【ダンス動画】16時投稿

外で一人で動画撮るのは恥ずかしかった。
1日2日かけて、ダンスや歌その他コンテンツ10個時間別で、投稿してみた結果!
視聴回数がのび伸びやすい時間帯で、動画を投稿したら確かにいいねが来ました!
時間帯だけでバズるのも不思議だったので、伸びる時間帯以外で動画をあげた所、
ユーザーの反応は悪かったです。私の投稿が悪かったのか・・・。
IMG_0797

10投稿のうち1番いいねが来た動画がこちらです。
【歌コラボ動画】21時以降投稿。

いいねが17、へこんだ。

今回は、歌やダンスの投稿をしてますが、中には歌やダンスが苦手な方がいると思います、歌やダンス以外にも音に合わせて演技をしたり、メイクビフォーアフターなど、自分にあったコンテンツで楽しんでいる方もたくさんいます。

【その他コンテンツ】

全力で変な顔をしたらバケモノになりました。
自分でも引くレベル・・・。
全力すぎて逆にいいねが来なかったかもしれないですね。
その他にもみんなが共感できるコンテンツだといいねも増えてきます。
【花火】

結果

TikTokでバズるには、フォロワーや動画のクオリティー・時間帯・ハッシュタグが大切ですね。
今回の反省点として、同じ日に何度も投稿しても、効果が無いこともわかりました。
1番は同じコンテンツで、1日1投稿と地道な努力が必要となりますね。
結果、バズれなかった・・・悔しい!誰かバズり方教えて!
これからも、毎日投稿や今の流行りを学びながら頑張って行きます。
まだまだ投稿はつづく・・・!

TOPICS

ランキング(ネタ)

ジャンル