top_line

【見せるだけ】おトクな割引クーポンをGET!

サバンナキャットをネットで購入したら、ガチの虎の子供だった件(フランス)

カラパイア

ネットで購入したサバンナキャットの子猫、実は虎だった
ネットで購入したサバンナキャットの子猫、実は虎だった Hans/pixabay

 なんでもインターネットで買える世の中だが、便利になった反面予想外のことが起こりうる。フランスに住むとあるカップルが、野性味あふれる美しい姿が人気のサバンナキャットをネットで購入したところ、正真正銘の虎の子だったという仰天ニュースがあったようだ。

 その虎は犯罪組織によって密輸されたスマトラタイガーだったという。警察当局は2年がかりで調査を行い、今年10月に容疑者が逮捕された。『flance bleu』などが伝えている。
 

French couple paid nearly $10k for tiger cub they thought was Savannah cat

サバンナキャットを買ったつもりが…


 2018年、フランス北西部の港湾都市ル・アーヴルに住むフランス人カップルは、ネットでサバンナキャットを6000ユーロ(約75万円)で購入した。

 逆三角形の小さめの頭部に大きな耳、太い鼻筋と筋肉質でがっしりとした体つきといったワイルドな見た目が特徴的なサバンナキャットは、アフリカ大陸サハラ砂漠以南に生息するネコ科の野性動物「サーバル」とイエネコの交配種だ。

savannah-cat-518134_640_e
skeeze/pixabay

 生後3か月のサバンナキャットとして購入したカップルは、当初その猫がサバンナキャットだと疑わなかったという。しかし、次第に成長してきた猫が、サバンナキャットの見た目とは著しく異なることに気付いた。

 サバンナキャットはワイルドな猫ではあるが、カップルの購入した猫のワイルドさはガチだったのだ。警察に通報したところ、それはスマトラタイガーの子供であることが判明した。

tiger-936304_640
skeeze/pixabay

調査に2年、密輸の疑いで複数が逮捕


 フランスではサバンナキャットの飼育は合法だが、絶滅が危惧されているスマトラタイガーは当然ながら個人の飼育は違法となる。

 そこで、警察は捜査を開始。調査していくうちに、そのスマトラタイガーが動画や自撮り画像などSNSに頻繁に登場していることもわかった。

 国家警察が介入し、当局が2年にわたり捜査を進めた結果、そのトラが密輸で持ち込まれた可能性が高いとして、それに関連した7人を今年10月6日に逮捕した。

 トラと知らずに購入したカップルも同日に逮捕されたが、翌日には釈放されたという。

 逮捕された複数の容疑者は、他の犯罪組織にも関連しているとみて、当局は引き続き調査を続行中だ。

 なお、保護されたトラはフランス環境省が立ち上げた公的機関である生物多様性局に引き渡されたそうだ。トラの健康状態は良かったと警察は述べている。

 なんでもインターネットで買えるのは便利だけど、生体の売買は様々なトラブルが付きまとう。イギリスでは昨年、動物園から盗まれたペンギンがネット販売されていたことが発覚しており、法整備が待たれるところだ。

written by Scarlet / edited by parumo

TOPICS

ランキング(動画)

ジャンル