top_line

【見せるだけ】おトクな割引クーポンをGET!

くりぃむ上田晋也の“奇行”にベテラン野村真季アナが号泣!「今までで一番怖かった」『にゅーくりぃむ』

テレビドガッチ


くりぃむしちゅー(上田晋也・有田哲平)の新冠番組『にゅーくりぃむ』(テレビ朝日、毎週火曜25:56〜※関東ローカル)が、10月6日にスタート。上田が「カワイイキャラ」に挑戦するも、そのあまりの異様さに視聴者からは「今までで一番怖かった」との声が上がった。

9月で終了した『くりぃむナンチャラ』の後継番組。さまざまな企画を通じ、まもなく結成30年を迎えるくりぃむしちゅーの新たな一面を引き出していく。今回は「人間インストール」と題し、『あのちゃんねる』(テレビ朝日、毎週月曜26:36〜)でMCを務めるアーティスト・あのの指示によって、上田がカワイくなれるかを実験する。

実験のため、テレビ朝日入社23年目のベテランアナウンサー・野村真季との「ニセ対談」をセッティング。あのからイヤホンへ届けられる指示に従い、真面目な雰囲気の対談中に上田が“カワイイキャラ”を織り交ぜていく。

上田がスタジオに登場するやいなや、「ベロ出して、ペコって(おじぎして)」と指示を出すあの。上田は舌を出しながら、「おねがいしまーす」と舌足らずな挨拶をし、対談がスタート。「後輩(アナ)たちが(番組で)お世話になって……」と話を切り出す野村アナに「知らないです、そんな人たち」と上田。野村アナは、「いつもの上田さんじゃないですよね?」と動揺を隠せない。

仕事前にリップクリームを塗る理由を聞かれ「なんか可愛い口だから」、芸能界入りのきっかけを聞かれ「家にずっといて、やることなくて、やった」など、あのの指令を忠実にこなしながら、要領を得ない受け答えを続ける上田。異様な雰囲気のなかも懸命にインタビューを続ける野村アナだったが、上田はさらに犬のポーズを取り出し、ワンワンと鳴き声をあげながらスタジオを退場。強いショックを受けた野村アナは、ついに号泣してしまう。

この一部始終を別室のモニターで目撃した上田は、わきあがる罪悪感から「マジ野村さんに謝らせろって!」と絶叫。有田、あのとともに野村アナのもとへ戻り、ネタバラシを行うことに。

「ごめんなさい急に、(上田の)体調が悪いみたいで」と切り出す有田。しかしショックの癒えない野村アナは、いぜんとして泣き続けたまま。「ちゃんと野村さんにご説明しろって」と上田に押され、有田がようやく今回の企画をネタバラシするが、「タネあかししていただいても、うまくリアクションがとれなくて……」と、受けたショックの大きさを物語る。対談中の上田は可愛かったかと聞かれ、「(上田の)可愛さは人を傷つける」と野村アナ。その予想外の“結果”に、上田は舌を出しながら呆然とするのだった。

カワイイどころか怖すぎる上田の姿に、インターネット上では「上田さんのカオスな姿(舌をベロンと出す姿)は、今までで、一番怖かった&面白かったです(笑)」「野村アナ泣かすなんて上田さんかわいくないですね」と、ツッコミの声が。異様な雰囲気のなかも健気にインタビューを続けた野村アナにも「咄嗟に知的な表現が出るのさすがだな」「真面目に仕事をされる野村アナウンサー、ありがとうございます」と、ねぎらう声が寄せられた。

次回10月13日の放送は、引き続き「人間インストール」企画。人気YouTuber・エミリン(大松絵美)のキャラクターを上田に“インストール”する。

TOPICS

ランキング(テレビ)

ジャンル