top_line

【見せるだけ】おトクな割引クーポンをGET!

関ジャニ∞村上信五の“神対応”エピソードに視聴者「村上君の素敵なところってこういうところ」『月曜から夜ふかし』

テレビドガッチ


マツコ・デラックス、村上信五(関ジャニ∞)がMCを務める『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系、毎週月曜23:59~)。10月5日の放送では、6年前、プライベートの村上に酒をおごってもらったという男性が登場。村上が男性に語ったという“人生訓”に、マツコが「お前、6年前でそれ言ってたの?」と呆れ顔で突っ込んだ。

世間で話題となっている様々な件に対して、ちょっとだけ首を突っ込んだり突っ込まなかったりするバラエティ番組。今回は「コロナに気をつけて街頭インタビューをしてみた件」と題し、町田と八王子で通行人にインタビューを実施。ソーシャルディスタンスを保ち、カメラから2m離れたマイクに向かって、街の個性的な人々がエピソードを披露した。

村上に「伝えたいことがある」と、八王子でインタビューに答えた男性は、6年前、都心の飲食店で、プライベートの村上が開いていた飲み会に乱入したことがあるという。「僕も名字が村上だったので、絡んじゃって」と男性。当の村上は「顔が引きつっていた」ものの、男性が当時成人式を迎えたばかりであることを知ると、「夢とかあんのか?」と親しげに話しかけてきたという。

答えに詰まってしまった男性に、村上は、「胸張って言えるような夢を持て」「変なプライドは捨てろ」「自分らしさが一番や」と人生訓を語り、さらに会計も肩代わりしてくれたという。お礼を言おうとした男性に、村上は「お前も村上やろ、かまへんかまへん」と答えたといい、男性はその豪傑ぶりを「すごいキラキラしてました」と感慨深げに振り返っていた。

VTRが終わり、マツコが村上に「(当時のことを)覚えてないの?」とたずねるが、村上はまったく思い出せず、「思い出せないくらい何度もやってるのお前!?」とマツコ。6年前の出来事であることをスタッフから聞かされ、「ていうか、6年前でそんなこと言ってたの? お前」とさらにツッコんだ。

これには村上も「めっちゃダサいやん俺……」と、自らの行動ながらドン引き。「俺、夢を語って飲むやつ嫌いやもん。それを自分がやってるって…… 俺、相当気持ちよかったんやと思うわ」と、当時の自分を呆れながら振り返る。

「夢持て、って言ってた村上さんがいまね、こんなに方向性を見失ってしまっているワケじゃないですか」と、マツコ。「彼にもう一回言っておいたがいいよ」と、改めて男性にエールを送り直すよう促す。じっとカメラを見据え、改めて男性にメッセージを伝える村上だったが……。

プライベートの飲み会に乱入されながらも快く対応し、相手の記憶に残るほどの神対応を見せた村上のエピソードに、インターネット上では「村上君の素敵なところってこういうところ」「こんなこと言えて出来る大人ってそんないないよ?!!!」「少なくともこの男性には、村上くんの台詞が鮮明に残るくらいに胸に刺さったんだろうな」と、称賛の声が上がっていた。

次回10月19日の放送では、「村上は使うが関西人は使わない関西弁」と題し、村上が発する独特の言い回しを関西人の目線から検証する。

TOPICS

ランキング(テレビ)

ジャンル