top_line

【見せるだけ】おトクな割引クーポンをGET!

かまいたち、YouTubeで地雷メイクに挑戦するも批判殺到「これ一番ダメ!」

テレビドガッチ


10月3日の『ゴッドタン』(テレビ東京、毎週土曜25:45~)は、「未公開大放出SP」を放送。インターネット上では、その内容の充実ぶりに「どんだけ撮れ高あったんだ」などの声があがっていた。

最初は、今年8月に放送された「YouTube芸人サミット」の中から、オンエアされなかったYouTube芸人たちの「バズらなかった企画」を紹介。さらば青春の光は、TBSの『オールスター感謝祭』の放送前後にYouTubeで生配信を行ったが、お互いに番組名物企画の「ミニマラソン」を走らなかったことで険悪なムードになってしまい、視聴者からのコメントが止まってしまったことを打ち明けた。

また、かまいたちは流行りの“地雷メイク”に挑戦する動画がイマイチだったと報告。かまいたちのYouTubeチャンネルの視聴者層は7~8割が男性のため、この動画は女性の視聴者を増やすために企画したものだったという。しかし、濱家隆一がきちんと地雷メイクをしたのに対し、山内健司は、顔に本物の“地雷”の絵を描くというボケを披露してしまう。

YouTubeに真剣に取り組んでおり、かつては番組で「YouTubeをする上で、“俺、芸人なんで”っていう尖り、まったくいらないです」と力説していた山内の芸人らしい部分が出ているこの動画に、出演者からは「VTR止めて!」「これ一番ダメ!」などのブーイングが殺到。山内は慌てながらも「違います。あれはジャブとして一応やって、その後にしっかりと“地雷メイク”をやるっていう流れなんで」と弁明していた。

同じく8月に放送された「お笑いだけじゃ食ってけないテスト」からは、相方が不祥事を起こした際の対応力をチェックする「相方の不祥事リカバリー審査」をオンエア。さらば青春の光の東ブクロが2度目の不倫スキャンダルを起こしたという設定で、相方の森田哲矢が謝罪を行った。

ラジオ番組のオープニングトークで謝罪することになった森田は、まず事情を説明。続けて東ブクロを責めつつも「12年間一緒にやってきて、こいつを切り捨てることはできない」と擁護し、「相手方には迷惑かけましたけども、僕はやっぱり解散という手段だけは選びたくない」と言い切った。

迫真の謝罪を見せた森田だったが、レギュラーの劇団ひとりは「不祥事を利用して自分の株をあげようとしている」と指摘。「そんなことないです」と反論する森田だったが、劇団ひとりからの「狙いに行ってる感じが出ちゃってる。太川陽介さんの会見と一緒」というツッコミには、思わず爆笑してしまう。

他にも、人気企画「オオギリッシュNIGHT」の未公開分なども放送された今回。インターネット上では「相方の不祥事後の対応を競う素晴らしい企画が未公開になってるのヤバすぎる どんだけ撮れ高あったんだ」「おもしろすぎて、なんでこれが未公開なんだwwww」「かまいたちの地雷メイク動画面白いのにイマイチだったんだw」「さらば森田演技うまい!!」などの声が寄せられていた。

次回10月10日の放送は、第2回「気づいちゃった発表会」が行われる。

TOPICS

ランキング(テレビ)

ジャンル