top_line

【見せるだけ】おトクな割引クーポンをGET!

女子力は高いのに恋愛とは縁遠くなりがちな人の特徴5つ

Googirl



ルックスもいいし、性格だってよさそう……でもなぜかずーっと彼氏がいない、そんな恋愛不毛女子が最近増えているような気がします。
見た目も対人スキルも申し分なくて、一般的に見て女子力が高そうなのに、それでも恋愛とは縁遠くなってしまう人にはどんな特徴があるのか、リサーチしてみました!

恋愛とは縁遠くなりがちな人の特徴

はた目は十分魅力的なのに、自己肯定感が低くて自信を持てていない

自信が無くてオドオドしている人よりも、大した根拠は無くても堂々として人生を楽しんでいる人のほうが恋愛のチャンスも巡ってきます。でもはた目には十分魅力的なのに、内面的に自己肯定感が低く、自信が持てないがゆえに恋愛に一歩踏み出せない……という人はけっこう多いのかもしれません。
劣等感やコンプレックスなんて小さなこと。それよりもあなただけの自分らしさや、個性にもっと自信を持つことが何よりも大切なのです。

相手に対して過大な理想を持っており、少しでもズレているとダメだと判断する

それなりに異性から声をかけられることもあるけど、恋愛に発展しないというのは、相手に求める理想や期待感が大きすぎて、現実を直視できていないことがあるからかもしれません。
恋人に求める条件や理想が高いあまり、それを満たさない相手はすぐに恋愛圏外にしてしまうようではリアルな恋はスタートしないでしょう。誰だってパーフェクトにはなれないのだし、ちょっと期待外れでも気にしないくらいでいいのかもしれません。

他人と距離を縮めることに強い抵抗感がある

一通りの人間関係はそつなくこなしていても、誰かと親密な関係を築くことに苦手意識や強い抵抗感がある人もいます。
恋愛とは未知なる相手と深く関わってゆくこと。お互いの距離感をはかるまでにも時間がかかるし、相手を独占したいという気持ちや嫉妬心など恋愛特有の感情も出てくることでしょう。そうした他の人間関係ではありえない、ドロドロした部分を無意識ながらも敬遠してしまっているとも考えられます。

自分自身に対するハードルもきびしく、ちょっとしたミスも許せない



恋愛がうまくいかないのは相手に対するハードルだけでなく、自分自身に対するハードルまで高く設定してしまっているからかもしれません。
もともと優等生気質で、自分の失敗やミスを認められない性格だと恋愛でも素直になれず、かたくなな態度をとってしまうことが多いのです。「こんなことするなんてカッコ悪い!」なんて思いが先立ってしまうようだと、なかなか恋人とも打ち解けることができないでしょう。

一人になりたくなくて、いつも何かしら予定を入れて忙しく過ごそうとする



人並みに恋をして、休日は彼氏と過ごしたいと思っているのに、なかなか彼氏ができないと焦りを感じてしまう人もいるようです。
そんな焦りやさみしさの反動のせいか、オフや休日もあれこれ予定をびっしり入れてしまうと、ますます恋を遠ざける結果に。とりあえず仕事に励んだり、友だちと遊んでいる分にはさみしさが紛れるのです。でもそうやって現実逃避のように過ごしていると、いたずらに時間ばかりが過ぎてゆきます。

TOPICS

ランキング(恋愛)

ジャンル