top_line

【見せるだけ】おトクな割引クーポンをGET!

あなたはどこの大学タイプ? AIを使った「大学擬人化マンガキャラ診断」が面白い!

Pouch[ポーチ]

あなたはどこの大学タイプ? AIを使った「大学擬人化マンガキャラ診断」が面白い!

AI(人工知能)を使った体験型ウェブアプリ「大学擬人化マンガキャラ診断」がリリース。

いくつかの質問に答えるだけで「どんな大学タイプに近いのか」導き出してくれるらしいんです。

さっそく遊んでみたところ……診断結果が面白いっ! 当たっているところもちょこちょこあり、AIのスゴさを実感しちゃうわ~!

【人気書籍をもとに制作しているよ】

人工知能技術を楽しみながら学んでもらうべく、国立研究開発法人 産業技術総合研究所(産総研)によって作られた「大学擬人化マンガキャラ診断」。

元になっているのは、約70の大学を “擬人化” した書籍『擬人化マンガ 大学あるあるこれくしょん』(ネピアさん著 / 株式会社ぴあ)で、

・生真面目な性格で結構苦労性な「東大くん」
・言動が自信に満ち溢れている「慶應くん」
・努力家で庶民的な性格「お茶女ちゃん」

というふうに、タイプを診断してくれます。なお診断には、41の大学がラインナップされているようですよ~。

【実際に遊んでみた】

「大学擬人化マンガキャラ診断」には、サクッと楽しめる「おてがる診断モード」と、より自分に近いキャラを知れる「じっくり診断モード」がラインナップ。

ですがアクセス集中のため、「じっくり診断モード」は一時休止中です(2020年9月28日時点)。

「おてがる診断モード」に用意された質問数は5つ。

サクサク回答して導き出された私のタイプは……「立教大学さん」! 特徴は「おしゃれな国際派」「クール&マイペースだが天然」ということです。

【1回目と2回目で質問&結果が違うっ!】

なかなか面白かったので再チャレンジ。すると、先ほどと異なる質問が出てきて「遊びがい」を感じました。

最終的に導き出されたタイプは「武庫川女子大学さん」。特徴は「おおらかで面倒見がいい」「目的意識が高く時代を先取りしたい」ということでした。

フム、1回目も2回目も、ちょこちょこ当てはまってるかも!

注目したいのは、診断結果と共に提示される「こんなあるあるありませんか?」という項目。

・普段の朝ごはんは……ご飯

・課題の提出は……余裕を持って提出

などあるあるを導き出してくれています。

私的には、診断結果よりもこちらのほうが「よく当てはまってる」と感じたので、みなさんもぜひチェックしてみてくださ~い!

参照元:大学擬人化マンガキャラ診断プレスリリース
執筆:田端あんじ
Photo:

TOPICS

ランキング(くらし)

ジャンル