top_line

【見せるだけ】おトクな割引クーポンをGET!

スタエフ初心者必見! 今、聞かれやすいコンテンツとは?

fumumu

(west/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

昨今、注目が集まっている音声配信。動画よりも編集が簡単で、パソコン操作に詳しくなくても取り組みやすいと話題です。一方で、いざ配信しようと思っても、コンテンツが決めきれずに困っている人も多い様子。

そこで、fumumu取材班が、今、聞かれやすいコンテンツについて、stand.fmユーザーたちに詳しい話を聞きました。


(1)スタエフの始め方

「恋愛系チャンネルを始めたのですが、なかなか『いいね』をもらえないし、フォロワーさんも集まらなくて…。ネタに行き詰まってしまった結果、ダメ元でスタエフを始めるまでにやってきたことを話してみたら、逆にヒットしました!


こうしたコンテンツは、スタエフにある程度の人が参入してきてしまってからでは意味がないと思います。しかし、スタエフをこれから始めようと思っている人が多い今なら、需要がありそうです!」(20代・女性)


関連記事:ディズニー配信サービス「Disney+」、6月上陸の発表に歓喜の声相次ぐ

(2)「いいね」が集まっている配信

「スタエフではリスナーさんの方で『いいね』の数が分かます。そして、『いいね』が集まっている配信ほど『いいね』が伸びやすい傾向があると思います。


配信しているコンテンツ内容にはさほど差がないのですが、『いいねが集まっているから面白いに違いない』という心理が働いているような気がします。私自身も、気になるアカウントを見つけた際は、『いいね』の多い配信から聞いています」(20代・女性)

(3)機材の選び方

「スタエフ収録のためにマイクを新調しました。リスナーさんに音を聞き比べてもらう目的で、『マイクの選び方』と題して配信したところ、想像以上に『いいね』とコメントが集まりました。


スタエフをきっかけに音声配信を始める人が多い今、同じような悩みを持っている人がたくさんいたみたいです。コメント上で情報交換した結果を見て、更にコメントや『いいね』が増え、好循環が生まれました!」(20代・女性)


これから音声配信を考えている人は、参考にしてみてもいいかもしれません。

(文/fumumu編集部・志都

TOPICS

ランキング(くらし)

ジャンル