top_line

【見せるだけ】おトクな割引クーポンをGET!

古典的に髪を切ってみる? 新しい恋に切り替える時の女性の行動

fumumu

(OneShotFilms/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

失恋をすると、過去とサヨナラするため、新しい恋愛をするため、心機一転する女性は少なくありません。

具体的にどのような行動をするとスッキリするのでしょうか。fumumu取材班は聞いてみました。


(1)思い出の物を捨てる

物と一緒に辛い気持ちを一気に捨てて、新しい気持ちで頑張ろうという意思表示なのかも。

「私は思いっきり断捨離します。彼との思い出も何もかも全部捨てて、新しい気持ちでこれからやっていくんだという意思をぶつけるかのように。


彼と付き合っていた時はずっと長い髪だったので、写真を見てその頃の自分を思い出してしまわないよう、髪もバッサリ切りました。スッキリした部屋を見ると少し元気になって、切り替えられる気がしてます」(20代女性)


関連記事:組み立て式の戸棚に5時間も格闘…失敗だと思った部屋の模様替え

(2)部屋中の模様替え

気分を一新するためには環境を変えるのもアリ。模様替えで気分転換をする人もいるんだとか。

「わたしは新しい恋を始める時は部屋の模様替えをします。家具の配置を変えたり部屋中の掃除をしたりすると、気分も切り替わってくるんです。


本当なら引っ越ししたいくらいですが、なかなかそうもいかないので思い切った模様替えで気分を変えています」(20代女性)

➂持ち物を全部新しくする

付き合っていたときの持ち物は一新するのがいい?

「大好きだった彼と別れて一年…そろそろ新しい恋をしなきゃと思って、彼と直接関係のないものを含めて、持ち物を全部新しく買いそろえました。


今まで使っていたバッグやアクセサリーを見ていると、当時彼と付き合っていたときのことを思い出してしまって前に進めないと思ったんです。些細なものさえ、彼と何かしら繋がり、思い出すきっかけになるので。


今までの持ち物を捨て、今までの趣味とはちょっと違う新しいものを身に着けることで、恋愛に前向きな気持ちになることができました」(30代女性)


視界に入るものなど、目でわかりやすいものを思い切って変えることで、気持ちを切り替える人が多いようです。

(文/fumumu編集部・神崎なつめ

TOPICS

ランキング(くらし)

ジャンル