top_line

【見せるだけ】おトクな割引クーポンをGET!

マトリックスのあのシーンがひとりで撮れちゃう!? 映画の名シーンをお金をかけずに再現してみた動画が話題!

Pouch[ポーチ]

マトリックスのあのシーンがひとりで撮れちゃう!? 映画の名シーンをお金をかけずに再現してみた動画が話題!


映画で目にする名シーンの数々。画面に釘付けになりながらも、「いったいこれってどうやって撮影してるの~!?」なんて疑問が浮かんだことはありませんか?

お気に入りの映画の場面を、簡単かつ低予算な方法で再現しようと試みているのが、クリエイティブ・ディレクターのカレン・エックス(Karen X)さん。

彼女の動画を観れば、皆さんも今日から自分のスマホやビデオカメラで迫力あるシーンが撮れちゃうかも……!

【1人で撮れちゃう「マトリックス避け」シーン】

映画『マトリックス』であまりにも有名な弾丸よけシーン。キアヌ・リーブス演じるネオをぐるりと一周するカメラワークが斬新でしたよね。

……えっ、あの映像が自分でも撮れちゃうの!?

ビデオカメラにひもをつけ、ひもの先を片手で持ったカレンさん。ひもをゆっくりと振り回し、体の周りをカメラが回転するように撮影します。

これをスローで再生すれば……たしかにあの場面そのまんまー!! 片足をあげて体を反らせば、よりキアヌに近づける……!

【迫力満点! ホラー映画でよく見るシーン】

続いては、ホラー映画などでよくある、背後の風景だけが遠のいていくシーン。カレンさんはどう再現したかというと……?

子どもが遊ぶようなおもちゃのトラックの荷台に、カメラをテープで固定。そしてカメラの前でうつ伏せになったら、手でトラックを押して前進させます。

これを再生すると……バッチリ迫力ある映像が撮れてるー! 苦悶の表情を浮かべて手を伸ばせば、悪霊に引きずりこまれているかのような恐ろしさです。

【ハリーポッターの透明マントはあのアプリで】

最後にご紹介するのは、ハリーポッターシリーズに登場する“透明マント”。

まずはズームのアプリを起動し、バーチャル背景モードに設定します。次に緑の布を手にし、画面上でマント部分をクリックすると、そこだけが透明に。

布を体にまとえば、まるで透明のマントを羽織っているかのように体が消えて……!

グリーンスクリーンで背景を消す手法を逆手にとっているわけですね……なるほどー!

【アイデア次第でここまで再現できちゃうとは!】

どれもお金はかけずとも映画のシーンを再現していてスゴいのひとこと! 高価な機材をそろえずとも、アイデアや工夫次第でここまでの映像が撮れるものなんですねぇ。

詳しくご覧になりたい方は、カレンさんのフェイスブックやインスタグラムをチェックしてみてください! 今後の彼女の新作にも期待ですね。

参照元:FacebookInstagram @karenxchengKaren X
執筆:鷺ノ宮やよい

TOPICS

ランキング(くらし)

ジャンル