top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

あなたの性格はどれ? 9つの人格をドラゴンボールのキャラに例えたら

ママテナ

あなたの性格はどれ? 9つの人格をドラゴンボールのキャラに例えたら(C)ママテナ 「エニアグラム」という言葉を知っていますか?
「エニア(エネア)」とはギリシャ語で「9」のこと、そして、「グラム」とは「図」を表します。
もともとは円周を9等分して作られる図形のことなのですが、最近では人間の性格を分析する指標としても用いられています。

単なる占いではない。科学的な理論に即した性格分析

エニアグラムを活用した性格分析では、人間の性格を大きく9つに分類します。

さまざまな質問を人に投げかけ、9つある性格パターンのいずれかに振り分けていくのです。

エニアグラムでは、すべての人がそのうちのいずれかに当てはまるとされています。

また、自分がどの性格に分類されるのかわかれば、適職や他人との相性、対人関係で気をつけたい事柄なども理解できます。

実際、コーチングを学ぶセミナーで用いられることもあるくらい、エニアグラムは根拠のある性格分析なのです。

「エニアグラム」の9性格。ドラゴンボールのキャラに当てはめると?

広告の後にも続きます

では、エニアグラムで示される9つの性格パターンとは、どのようなものなのでしょうか?

ここではわかりやすく、アニメ「ドラゴンボール」の登場人物に例えて説明してみます。

<タイプ1>に改革を求める「完璧主義者」

どんなグループに所属しても、常にリーダーとしての存在感を光らせる人物。

周囲に絶対的な力を示し、本人の実力もそれに見合ったもの。

完璧主義が行きすぎると自己正当化が強まり、他者に対して否定的になることも。

→「ドラゴンボール」のキャラクターに例えると、自他ともに認める実力派の強敵「フリーザ」

<タイプ2>思いやりがあり、面倒見がいい「援助者」

  • 1
  • 2

TOPICS

ジャンル