top_line

【毎日更新】新着クーポンをチェック

ビールに合う最強チーズは何か? チーズのプロにおすすめチーズを聞いてみた

食楽web

食楽web

 9月に入ったのに残暑がきつい! ちょっと外に出ただけで、汗ダラダラ、喉カラカラ。ということで、今夜はビールで決まり!

 となれば、ビールに合うおつまみを探したくなります。夏のビールといえば枝豆? 冷奴? ビールと相性のいいおつまみ候補がいくつも頭に浮かびますが、そこでふと疑問が。史上最強にビールに合うチーズって果たしてなんだろう。白ワインには白カビ系、赤ワインにはウォッシュタイプ、などワインとチーズの相性を語るのは当たり前なのに、ビール×チーズってあまり考えず、どこか適当だったような。

 ということで、ビール最強チーズを教えてもらうべく、向かったのは水天宮にある『チーズ・オン ザ テーブル』。本店を始め、三越などのデパ地下などにもお店があり、様々な疑問やリクエストにチーズスタイリストが答えてくれるありがたいお店です。

『チーズ・オン ザ テーブル』の今藤亜記子さん。店ではスタッフの方がお酒との相性など様々なケースに相談に乗ってもらえます

「ビールに合うチーズをお探しですか? まずは『セミハード・ハードタイプ』、ちょっと固いタイプのチーズがおつまみとして合いますね。ビールの苦味や炭酸に負けない、コクのあるチーズを選ぶのがおすすめですよ」と話してくれるのは、『チーズ・オン ザ テーブル』の今藤亜記子さん。

 セミハード・ハードタイプというと、一番有名なのはゴーダチーズ。エメンタールチーズもセミハード・ハードタイプのチーズの仲間です。デンマークの「マリボー」や北イタリアの「フォンティーナ」、フランスチーズで最古のチーズとも呼ばれている「カンタル」も、だけれど、これらはチーズ通じゃないと聞いたことがないかも。

ビールに合うのはペッパー入りチーズで決まり!

「ケーゼレベレンペッパー」100g/918円。コショウの粒がごろっと存在感。そして爽やか

 ということで、今藤さんイチオシのビールに合うチーズを選んでもらうと。

「ケーゼレベレンペッパーはいかがでしょうか。ドイツアルプスで放牧している、良質な牛のミルクから作るチーズに、レッドペッパーとグリーンペッパーを粒ごと入れたチーズです。昔ながらのチーズで感じるコクや旨みはもちろん、香りのいいペッパーがピリッと効いていて、ビールとの相性がいいですよ」。

 食べてみると、時々プチッと潰れるコショウがアクセントとなって、確かにビールと合いそう。大人のチーズ、って感じがします。

「このままでももちろん美味しいのですが、ラクレットのように少しトースターで溶かして食べるのもいいですし、溶けたところで、ジャガイモやパンに乗せて味わうのもおすすめですよ」。

 なるほど~。そのままでもいいし。トロトロにしてもコショウの香りがより引き立って美味しくなるのかも。想像しただけでビールとケーゼレベレンペッパーの無限ループを想像してしまいます。

 となると、ドイツのチーズだから日本のビールだけじゃなく、ドイツビールも買っていこうかなぁ。ちなみに『チーズ・オン ザ テーブル』のホームページには、ケーゼレベレンペッパーとドイツビールがセットになった「ドイツアルプス絶品チーズとこだわりドイツビールセット」もウェブ限定で不定期販売。チーズの産地と同じところで作られたワインは相性がいいように、ドイツのチーズならドイツのビールで味わうのもありでしょう!

東京メトロ半蔵門線「水天宮駅」から徒歩5分。チーズ関連グッズも充実

「チーズをどうやって食べるのかに決まりはありません。切り方でも印象が変わるし、焼いたり溶かしたりすると口どけ感も変わります。お酒に合う、厚みや切り方など好みの味わい方を探すうちに、あっという間になくなっちゃいますよ」とニッコリ微笑む今藤さん。

 そう考えると、厚切りにするかスライスにするかブロックにするか、そしてそのままで味わうかあっためてトロトロにするか。合わせるビールはエール、ラガーどっちにしよう~。と考えるだけでワクワクしてくるビールとチーズのマリアージュ。自己流・最強の組み合わせを見つけるために、家飲みのワクワクが止まらない! 飲み比べ、食べ比べを楽しむべく、ちょっと多めのボリュームで購入決定です!

 原材料は牛の生乳、食塩、2種のコショウ。香りなどクセはなく、噛むと時々プチッと弾けるコショウのスパイシーな味わいとスッと鼻に抜ける香り。これがビールの苦味、炭酸と相性がいいっ! まさにビールと味わうのに最適なチーズでした。

(取材・文◎石澤理香子)

●SHOP INFO

店名:Cheese on the table本店

住:東京都中央区日本橋浜町3-1-1日本マイセラビル1階
TEL:03-5614-6609
営:12:00~19:00、土曜:11:00~17:00
休:日曜、祝日
※店舗や在庫状況により取り扱いがない場合があります

TOPICS

ランキング(グルメ)

ジャンル