top_line

【毎日更新】新着クーポンをチェック

ここを見てます! 初デートで男性がチェックしていること3つ

Googirl



初めてデートする相手と会うとき、「自分との相性が良いか」「付き合っても良いか」をしっかり見極めようという気持ちは誰もが持っていることでしょう。ただ、女性が思うよりもシビアな視点で見ている男性もいるようです。今回は、初デートで男性がチェックしていることについて聞いてみました。

時間にルーズかどうか

「営業職なせいか、待ち合わせの15分前には現地に着いている癖があるんです。だから平気で『30分遅れます』なんて言ってそれ以上遅れてくる子だと1時間以上待つことになる場合もあって。デートのときは時間にルーズな子じゃないとうれしいなと思いますね」(27歳/自動車ディーラー勤務)

▽ これは人によるかもしれません。本人が遅刻魔なのに、「俺が待たせるのは仕方ないけれど待たされるのは許せない」という人もいるからです。
待ち合わせ時間にお互い早めに来るタイプ、少し遅れるタイプなど、毎回時間がずれているとイライラの原因にもなります。デートの待ち合わせ時間への感覚は相性を見極めるポイントになるでしょう。

一緒にいて楽しそうか

「せっかくお互いに時間を割いて会うんですから、その場を楽しんでくれる姿勢があるかどうかはすごく大事ですよね。やっぱり一緒にいて楽しそうにニコニコしてくれたらうれしいですよ」(26歳/ゲーム会社勤務)

▽ 「相手がどんなふうに自分をもてなしてくれるのかな」と期待するのではなく、「自分もその場を盛り上げる」という意識でデートに行くことは大事です。そんな2人がデートで会えばお互いに良い印象を持てそうですね。

「自分も払います」という姿勢があるか



「自分が誘ったから自分が払うつもりなんですけど、財布を一切出さないで『ごちそうさま』すら言わない子もたまにいます。払えとは思わないけど、払う姿勢くらいは見せてほしいかな」(33歳/広告関連会社勤務)

▽ 女性側も割り勘にされたくない派、割り勘にしたい派とそれぞれいますが、それはお付き合いにおいて相手に求めるものが反映されているのではないでしょうか。割り勘派の女性は「対等でいたい」という気持ちが強いはず。

まとめ

女性の場合は、ダメだったデートの理由を聞くと「食べ方が汚い」「予約したお店が駅から遠いのにタクシーを使わずヒールで歩くハメになった」など細かい部分で相手に嫌だと感じたケースが多いです。
一方で、男性の意見を聞いてみると「つまらなそうだった」「笑顔がなかった」などざっくりした印象で判断している傾向にあります。
そういった視点の違いも覚えておくとデートで2回目につながりやすくなるかもしれませんね。

TOPICS

ランキング(恋愛)

ジャンル