top_line

【毎日更新】新着クーポンをチェック

水卜麻美アナ、アナウンサーは天職「一生やってしゃべりながら死にたい」『アナザースカイII』

テレビドガッチ


9月11日放送の『アナザースカイII』(日本テレビ系、毎週金曜23:00~※この日は23:20~)は、「女性アナウンサーSP」と題し、過去、出演した女性アナウンサーの放送回をプレーバック。その中で、水卜麻美アナウンサーが、アナウンサーという職業への熱い思いを語る一幕があった。

「夢の数だけ空がある」というテーマのもと、ゲストが第2の故郷や憧れの地をめぐり、人生を振り返る同番組。MCは今田耕司と広瀬アリスが務める。

イギリス・リバプールを尋ねた水卜。スタジオトークでは、広瀬から「アナウンサーにはずっと小さい頃から(なりたかった?)……」と振られると、「そうですね。小さい時はわりと夜早く寝ないといけなかったので、朝の情報番組がテレビの全てという部分が結構あって。そうなるとほとんどテレビを見るのはアナウンサーの女性だったので、自分の憧れの大人の女性というとアナウンサーでした」と返答。「憧れのアナウンサーさんはいらっしゃったんですか?」と問われると、「当時ずっと見ていたのは小島奈津子さんが大好きで……」と打ち明けた。

今田も「確かにちょっとラインは似てる。小島さんもすごい明るいというかフラットにふぁーっと出演者を包み込む感じがありますよね。でもアナウンサーになって良かった?」と質問、水卜は、「ほんっとうに、心から良かったです。もうこれ以外には考えられないし、一生やって死にたいなって思います。しゃべりながら死にたいです」と笑った。

「女性アナウンサーSP」と題した今回は、水卜の他、田中みな実アナ、加藤綾子アナ、中村仁美アナ、西尾由佳理アナ、中村江里子アナ、雨宮塔子アナ、平井理央アナ、皆藤愛子アナら豪華ゲストがゆかりのある地で過ごした映像を振り返った。

次回、9月18日は西川貴教が登場。故郷であり、今も深く関わり続ける滋賀県で「家族愛」を語る。

TOPICS

ランキング(テレビ)

ジャンル