top_line

【毎日更新】新着クーポンをチェック

マツコ、水卜麻美アナウンサーを「ぽやっとして見せてるけどスゴイ向上心と野心の塊」と分析『かりそめ天国』

テレビドガッチ


マツコ・デラックスと有吉弘行が、視聴者から寄せられた「2人のお耳に入れておきたいこと」に対して、好き勝手にトークをしていく『マツコ&有吉 かりそめ天国』(テレビ朝日系、毎週金曜20:00~)。9月11日の放送では、「このアナウンサー上手だなぁ」と思うのは誰かというトークで、マツコが人気No.1アナウンサーについて言及した。

視聴者投稿で、「お2人には『“〇〇”を食べればお店のレベルがわかる』みたいな基準や独自の見極め方はありますか?」という質問が紹介されると、有吉が「アナウンサーとかでないの? これできる人は技術高いとか……」と聞かれ考え込む久保田直子アナウンサー。そこで有吉が、「久保田ちゃんが今スゴいなと思うアナウンサーって誰なのよ?」と尋ねると、「水卜ちゃん(水卜麻美アナウンサー)。ほとんど噛まない、とちらない、聞きやすいし噛まない」と評価すると、「アナウンサーの技術を見るのにさ、『噛まない』って評価は最低限! 結局『原稿読み』だから」と、有吉はわざと挑発するような言い方で返す。

考え抜いた末、久保田アナは森下桂吉アナウンサーを挙げると、話題はスポーツ実況の話しに。知識を要し、状況に合わせて臨機応変に解説できるスポーツ実況はスゴイと一同頷く。そこでマツコから、「あなたは何がウリなの?」と尋ねられた久保田アナは、「声です!」と即答。しかし、たまたまそのときに発した音が今ひとつだったため、「酒ヤケしたみたいになってるわよ」と指摘され、「まぁ、だからそう考えると、水卜アナは今の現役の局のアナウンサーの中では抜けてるか」とマツコ。

続けて、「水卜ちゃんなんというのかな? すごくぽやっとして見せてるけど、めっちゃ野心の子」と分析すると、有吉も「野心の塊だよ」と激しく同意。マツコは「あれが見えるのが好き。スゴイ向上心と野心の塊なのがちゃんと伝わってくるから、最近いないよね、あそこまでガンガン戦いを挑んでくるヤツ」と人気No.1女子アナの本質を突いた意見を口にした。

他にも、有吉が花火大会にまつわる、“彼女に二股されていた”という過去の壮絶修羅場を告白。インターネット上では、「二股されてたのにいい話w」「オチ意外w」「有吉さんの若手時代の恋愛が毎回Vシネ」といったコメントが寄せられてた。

次週、9月18日は、モーニング娘。’20、SixTONES、NiziU……最近のアーティストは読み方が難しい!? マツコ有吉を悩ませるグループ名とは。VTRは「大久保佳代子が東京の穴場夜景を巡る!」「ハナコ・岡部がかつお節をイチから作る!」が放送される。

TOPICS

ランキング(テレビ)

ジャンル