top_line

【毎日更新】新着クーポンをチェック

エハラマサヒロの子供たちの的確リポートに称賛の声「しゃべりがうますぎる」

テレビドガッチ


9月2日の『ソクラテスのため息〜滝沢カレンのわかるまで教えてください〜』(テレビ東京系、毎週水曜22:00~)は、「芸能人ファミリーが忖度なしで査定! 本当に美味しいドレッシング&業務スーパーランキングSP」と題して放送。エハラマサヒロ一家が美味しいドレッシングランキングを、初登場のお宮の松一家が業務スーパーランキングを紹介した。

「滝沢カレンが理解できれば、視聴者みんなが理解できる!」というコンセプトのもと、経済情報や話題のニュースなど、いまさら聞けない疑問や分かっていないことを、ソクラテス軍団から学ぶ新感覚のお勉強バラエティ。レギュラー出演者は滝沢、おぎやはぎ(小木博明、矢作兼)、村尾信尚。ゲスト出演はギャル曽根。

オープニングトークでは、矢作が「カレンちゃんはどんなドレッシングを使うんですか?」と質問。滝沢は、「私のドレッシングですか? いきなり出川(哲朗)さんからもらって、“フォロ”のドレッシングを毎日……。毎日は使ってないんですけど、毎日のように。オニオン系でメーカーがわからないようになっている」とコメント。小木は、“もへじ サラダの旨たれ”がお気に入りだと言い、「それがあるから今日別に知りたくない」と続けた。

VTRでは、エハラ家の子供たちが選んだドレッシングを、実食しながら10位から紹介した。7位の大根を使った変わり種ドレッシング“源助大根ドレッシング”については、「大根というよりも柚が結構強い」「カルパッチョに良くない?」と発言する子供たちに、「本当にしっかりしてますね」と感心する滝沢。

3位の“北海道タマネギドレッシング オリジナル”では、「苦手な野菜でも食べられるかも」「何でも合う!」と発言し、2位“深煎りごまドレッシング”、1位“サイゼリヤドレッシング”と紹介されると、「パパいつも食べてるよね」「あ~美味しい」「コレコレコレ」などきちんとカメラ目線で的確にリポートするエハラ家の子供たちの活躍が際立つ。

後半は、お宮の松一家が実際に調理して選ぶ、業務スーパー1食100円以下レシピのランキングをVTRで紹介。業務スーパーには「よく行く」と話すギャル曽根に対し、おぎやはぎと滝沢は「行ったことがない」と発言しギャル曽根を驚かせる。ランキングは5位からで、白身フライ、冷凍カボチャ、うどんレシピを順に紹介。3位のうどんを発表する際、「俺は2位だったのに……」と自分の意見が通らず拗ねる二男の姿もあったが、1位のとろけるチーズを使った“チーズ入りブリトー”を実食する頃にはすっかり笑顔になっていた。

最後に、矢作から「エハラ家とお宮の松一家いかがでしたか?」と尋ねられた小木は、「(お宮の松一家は)まず照明買わないと」とコメント。滝沢は、「人間的に言うとお宮の松さんが本気っぽくて、拗ねちゃうところとか、本当に美味しいからすねちゃう。2回目あってほしい……」と感想を述べると、「普通だったらないよね」とバッサリ斬る小木だった。

ネット上では、「お宮の松さん良かったよ! テレビ慣れしてないところが良かったよ! お茶の間と同じ感覚の家族なんじゃないかなって思えて、好感もてたよ!」「エハラファミリー、コンテンツ慣れしすぎて1歳の子までイェーイ! とかいって拍手して盛り上げられるようになっててやばい」「しゃべりがうますぎる」といったコメントが寄せられた。

次週、9月9日は「絶対試したくなる“パンのお供”徹底比較SP」と題して放送される。

TOPICS

ランキング(テレビ)

ジャンル