top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

冷蔵庫でしおれさせない! 夏においしい青じそ活用レシピ5選

ママテナ

冷蔵庫でしおれさせない! 夏においしい青じそ活用レシピ5選(C)ママテナ 夏の暑さにやられ、食欲がなくなっている人はいませんか?
そんな時に欠かせない夏の食材といえば、サッパリとした「青じそ」。
買ったはいいものの、冷蔵庫でしおれてしまいがちな青じそを使った、夏にピッタリのレシピを5つ紹介します。

4つの材料でカンタン常備菜「青じそのナムル」

まずは、切って和えるだけで立派なおかずになる、「ナムル」のレシピです。

【材料】

・青じそ…10枚
・すりごま…大さじ1
・しょうゆ…大さじ1
・ごま油…適量

【作り方】

(1)千切りにした青じそを水で軽く洗い、水気を切る

(2)1とすりごま、しょうゆを混ぜ、仕上げにごま油を回しかけて完成!

そのままごはんにのせてもよし、肉や魚といったメイン料理の横に添えてもよし、納豆などにちょい足ししてもよし。

広告の後にも続きます

簡単に作ることができ、使い勝手もバツグン。

青じその大量消費もできるので、ぜひ覚えておきたいレシピです。

色んな料理に使える「自家製青じそドレッシング」

2つ目のレシピは、青じその香りをストレートに感じられる「ドレッシング」の作り方を紹介します。

【材料】

・青じそ…20枚
・みりん…100cc
☆しょうゆ…100cc
☆酢…100cc
☆砂糖…大さじ1
☆レモン汁…大さじ2
☆おろししょうが(チューブでも可)…小さじ1

【作り方】

(1)青じそを千切りにする

(2)鍋にみりんを入れて火にかけ、沸騰したら☆の材料と青じその千切りを加え5分ほど煮る



  • 1
  • 2

TOPICS

ジャンル