top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

『焼肉やにんにく』は夏バテを促進することも!? おすすめのスタミナ食はコレ!

ママテナ

『焼肉やにんにく』は夏バテを促進することも!? おすすめのスタミナ食はコレ!(C)ママテナ 食材の効果を生かした組み合わせを知って夏バテを即効解消。
焼肉、にんにく、酢など夏バテ対策食の定番は、かえって夏バテを促進することも。
新しいスタミナ食を紹介。

疲れをとるつもりで食べて、かえって疲れることもある

「焼肉やにんにく」でスタミナ補給、「お酢」をたっぷりかけて疲労回復など……。

食べている時は元気になったつもりでも、後からぐったりしたことはありませんか?

管理栄養士の森由香子さんによると、実はこうした「夏バテに効く」と思って食べている食事で、夏バテがかえって促進されることもあるのだとか。

例えば焼肉は大事なたんぱく源ですが、焼肉をメインで食べると野菜が足りなくなり、食物繊維やビタミンCが不足。

また、肉を食べ過ぎると胃腸に負担をかけたり、腸内の悪玉菌が増えたりして、かえって体がダルくなることも。

広告の後にも続きます

にんにくも栄養満点ですが、元気な時にはよくても夏バテ状態でたくさん食べると、抵抗力が落ちて疲れを感じやすくなります。

「酸っぱいものは疲れに効く」とお酢をとり過ぎてもダメ。

強い酸が、食道や胃に負担をかけ、栄養の吸収を妨げてしまいます。

疲労物質を排出、不足する成分を補って、炭水化物も忘れずに

とはいっても、最近の夏は暑くなる一方。

さらにエアコンの効いた室内と外気温との温度差で、体はバテバテになっています。

そんな時は何を食べれば、本当の疲労回復になるのでしょうか。



  • 1
  • 2

TOPICS

ジャンル