top_line

【 最新ニュースをアプリでサクサク読むなら! 】

家で作るかき氷をより楽しむ♪ フワフワ仕上げ&自作シロップレシピ

ママテナ

家で作るかき氷をより楽しむ♪ フワフワ仕上げ&自作シロップレシピ(C)ママテナ “夏の風物詩”といえば、海や花火、浴衣などさまざまありますが、「かき氷」もそのひとつです。
かき氷機があれば家でも簡単に作ることができるから、すでに楽しんでいる人も多いのでは?
今回は、そんなかき氷を2倍楽しめるシロップレシピとフワフワに仕上げるコツを紹介します。

フワフワのかき氷にする方法はたくさんある!

自宅で作るかき氷は、ジャリジャリ食感になりやすいですが、お店で食べるかき氷はなぜかフワフワと軽い口当たり。

そのフワフワを再現するには、以下の方法がおすすめ。

(1)軟水のミネラルウォーターで氷を作る
(2)砂糖水を凍らせる
(3)冷凍庫から出して、しばらく放置する
(4)氷の粗さを選べる場合は、なるべく薄く削れるモードにする

どれも簡単にできる方法ばかりなので、ぜひお試しあれ!

夏の定番・スイカをシロップに変身!

かき氷のシロップは、スーパーなどで購入することができます。

広告の後にも続きます

市販のものは、イチゴ・メロン・レモン・ブルーハワイあたりが一般的ですが、手作りすればさらにかき氷を楽しめそう。

まずは、夏ならではのスイカシロップの作り方を紹介します。

【材料】

・スイカ…250g
・氷砂糖…200g

【作り方】

(1)スイカの種を取り、ひと口大に切る
(2)1と氷砂糖をミキサーにかけて完成!

材料も作り方もシンプルで、火を使わずに作れるのは、うれしいポイントですよね。

食べごろのスイカはそのまま食べた方がおいしいので、食べ時を逃したスイカや思ったより甘くなかったスイカを使うといいかもしれません。



  • 1
  • 2

TOPICS

ジャンル