top_line

【毎日更新】新着クーポンをチェック

フルーツパーラーならではの、色鮮やかなアイスバー

おいしいマルシェ

毎年夏がくるのを待ち遠しく思うのは、冷んやりとのどごしがいい、夏ならではの食べものの、味わいや存在感に魅せられて。夏らしい食べものは、素材の美味しさが際立つものが多いうえ、透明感があったり、カラフルだったり、見た目も涼やかな愛らしいものばかり。気のおけない仲間と集まって、おしゃべりしながら賑やかに味わいたくなります。

夏の間、冷凍庫に常備しておきたいのが、午後のおやつやお風呂上がりに、体の熱を冷ましてくれるアイス。気軽に近所で手に入るものも重宝するけれど、素材も姿も特別なものを取り寄せれば、家にいながら贅沢気分を味わえます。

中でもおすすめしたいアイスは、京都の北野天満宮や金閣寺にほど近い、北区平野にあるフルーツパーラー「クリケット」のここ数年の新商品。京都中央卸市場で働いていた店主が、業者ではない一般の人たちにも国内外の美味しい果物を届けようと1974年に開いたお店の長年の名物は、オレンジ、グレープフルーツ、レモン、新鮮なフルーツをまるごと使ったゼリーでした。

そんな看板商品に、フルーツたっぷりのアイスバーが仲間入り。マンゴーヨーグルト、レモンベリー、バナナチョコレート、シトラスミックス、ストロベリリー、カシスミックス。6種類の味それぞれに個性があって、どれも新鮮なフルーツをそのまま食べているようなみずみずしさを感じます。6本セットでお取り寄せできるのですが、自宅用だけでなく、夏の贈りものにしても喜ばれます。

私が子どもの頃には、いろいろな味のアイスキャンデーが入ったパックを前に、家族みんなでジャンケンをして、勝った順に好きな味を選べるイベントを、夏の夜によくしていました。6種類味が違うセットだからこそ、家族や友達みんなで、「好きな味選び」などという遊びも楽しめます。もちろん一人で全種類ひとり占めしても!

クリケットのアイスバーが冷凍庫に入っていると思うと、それを味わうひとときを目標に、暑い日も快く過ごせてしまうので、暑い夏のお守りのような存在でもあります。

2018年6月に『アイスの旅』という本を出したのですが、その中でもクリケットのアイスバーを大きく紹介していますので、ぜひ本も手にとってみてくださいね。

アイスバー6本セット/フルーツパーラー クリケット

TOPICS

ランキング(グルメ)

ジャンル