top_line

【毎日更新】新着クーポンをチェック

「今食べたい!テイクアウト&お取り寄せグルメ50連発」で取り上げられた、菊水食品 日立納豆の「いばらき農家の納豆」

おいしいマルシェ

いばらきの6組の農家が提供する、個性豊かな6種の納豆

この度、新型コロナウイルス感染症に罹患された方々には謹んでお見舞い申し上げますとともに、一日も早いご快復をお祈り申し上げます。

コロナ禍で当初買い物もままなりませんでしたが、街ではトイレットペーパーなどの紙製品がなくなったり、スーパーでも特定の食品の品薄状態が続きました。初めはパンやパスタのような保存の効く穀類が棚からなくなり、それが落ち着くと今度は在宅勤務や自宅待機中の家族の食事として、安くて栄養価の高い納豆やキムチと言った発酵食品が人気となりました。

私はもともと、味噌・納豆・ヨーグルトといった発酵食品に目が無く、毎食いずれかを口にしているほど。特に納豆は、今時の小粒やひきわりタイプのものより、昔ながらの粒が大きめの大豆の味がしっかりするモノが好みです。

そんな私が出会ったのが納豆の名産地茨城県で作られた、菊水食品の「いばらき農家の納豆」。見てください!このおしゃれで個性的なパッケージ。大豆を生産する6つの農園(木の里農園、軍兵六農園、ファームランドさいとう、まったり~村の小さな農園、須崎農園、気まぐれ店主の芋屋)の方々の顔をイラストにして描いているんですよ。

農園ごとに育てている大豆も異なり、黒神大豆、鞍掛、茨城青在来、金砂郷在来青御前、青御前、城里青御前と色や形が異なる6種類の地大豆が1個30gの小パックに入っていて、食べ比べ出来るのが大きな魅力です。

食べ方のお勧めは、納豆ご飯にしてももちろん美味しいのですが、ぜひ一つずつおつまみのように食べて大豆の違いを味わっていただきたい!どの農家さんも農薬を使っていないので、大豆は大地の味がしっかりとするねっとり深い味わいですよ~。

そして豆本来の味を感じるために、醤油と辛子といった定番の味付けではなく、塩や白だしで食べてみてくださいね。全体的に粒が大きく、香りや粘りの強い納豆が揃っていますので、食べ比べると本当に面白いですよ。

6個セットで3,000円。納豆にしたらびっくりする値段ですが、こんな時こそ、農家さんの顔が見える安心の商品をぜひお試しください。納豆愛に溢れた、素材そのままの味わいが美味しい「農家の納豆」!お家でのちょっとした贅沢にお勧めです。

菊水食品 日立納豆/いばらき農家の納豆

TOPICS

ランキング(グルメ)

ジャンル