top_line

【毎日更新】新着クーポンをチェック

日本酒アイスクリーム専門店【SAKEICE】今代司酒造とコラボ『村上茶』を合わせた日本酒アイスを販売

GourmetBiz

日本酒をアイスクリームにたっぷり練り込んだ新体験アイスクリーム『SAKEICE』の新フレーバーとして、今代司酒造とコラボレーションした、【今代司×村上紅茶】【今代司×村上緑茶】アイスクリームの販売を開始しました。【今代司×村上紅茶】【今代司×村上緑茶】のアイスは東京・浅草の『SAKEICE Asakusa Shop』で楽しむことができます。

■SAKEICEについて

SAKEICEは日本酒を混ぜ込んだアイスクリームで、アルコール度数が約4%あります。従来の酒粕入りのアイスクリームや、微量のアルコール分(1%未満)を含有したアイスクリームとは異なり、原料に日本酒をたっぷりと利用して高アルコール度数の大人な味わいを実現。SAKEICEにはアルコールが含まれているため20歳未満の方、妊娠中・授乳中の方、自動車・バイク・自転車等を運転される予定のある方、アルコールに弱い方などは喫食をお控えください。

■今代司酒造について

今代司酒造は創業1767年、新潟県新潟市にある酒蔵です。
今代司という名前は元来「今の時代を司る」という意味ですが、現在の今代司酒造では「今の時代に合った酒の楽しみ方を創造する」という解釈をしています。酒造りのような伝統産業となると「敷居が高い」「小難しい」というような印象を与えがちですが、今代司酒造では古くからの伝統を大切にすると同時に新しいコンセプトやデザインにもこだわり、今の時代に合った地酒の魅力や楽しみ方を表現しています。

今代司酒造はアルコール添加を一切行わない全量純米仕込みの酒蔵。海外のコンペティションでも数多くの受賞歴があります。「天然水仕込み純米酒 今代司」は新潟県五泉市「菅名岳」の天然水を使用した、今代司酒造の看板酒です。純米らしい旨みがありながらサラリとした口当たりが特徴です。

■国内北限のお茶「村上茶」について

「村上茶」は新潟県村上地方に産するお茶です。国内北限のお茶の栽培地で育てられたことで、寒冷な気候により渋みが少なく、甘味があることが特徴です。明治時代には村上茶で紅茶が作られており、海外にも輸出され高い評価を受けていました。今回はその村上茶の「紅茶」「緑茶」のそれぞれでアイスクリームをつくりました。

■【今代司×村上紅茶】【今代司×村上緑茶】アイスクリームについて

【今代司×村上紅茶】【今代司×村上緑茶】は新潟県・今代司酒造の「天然水仕込み純米酒 今代司」に「村上茶」の紅茶・緑茶を合わせたアイスクリームです。日本酒の旨味が感じられつつもお茶の豊かな香りが楽しめる、上品な味わいの日本酒アイスです。

■その他の新フレーバーも続々登場!

好評を得て、丹波・西山酒造場の「小鼓 純米吟醸」と茨城・磯蔵酒造の「稲里 辛口」を使用した新フレーバーを提供します。

【小鼓カシス】兵庫・丹波の「小鼓 純米吟醸」を使用しました。カシスの香りで食べやすく、日本酒の旨味が感じられるアイスです。
【稲里スイカ】磯蔵酒造の「稲里 辛口」を使用しました。スッキリとした日本酒とスイカが爽やかな日本酒アイスです。

また、ノンアルコールのアイスでも8月にぴったりの新フレーバーが登場します。

【トロピカルソルベ】パッションフルーツとマンゴーのフルーティな味わい!暑い夏にぴったりの季節限定の味わいです。
【ブラッドオレンジソルベ】キリッとした酸味と濃厚な甘味のバランスが絶妙!口いっぱいにフレッシュな香りが広がります。

■店舗概要

SAKEICE Asakusa shop
住所:〒111-0032 東京都台東区浅草1-7-5
・営業時間:10:00〜18:00(現在12:00〜17:00の時短営業中です)
・定休日:なし

TOPICS

ランキング(グルメ)

ジャンル