top_line

【毎日更新】新着クーポンをチェック

『SHIBUYA CHEESE STAND』の「のびるチーズケーキ」をお取り寄せしてみた

食楽web

食楽web

「街に出来たてのチーズを」をコンセプトにした、渋谷にあるチーズ専門店『SHIBUYA CHEESE STAND』。都会のど真ん中で、保存料を使わない作り立てのフレッシュチーズを製造しており、常に人が並んでいる人気店です。

 看板商品である「ブッラータ」をはじめ、「モッツァレラチーズ」、「リコッタチーズ」、「カチョカヴァロ」の4種類が常設メニューですが、この度、新作商品がオンライン通販にお目見え! ということで、早速お取り寄せしてみました。今回お取り寄せしたのは「さけるモッツァレラ」や「カチョッタ(フェンネル)」、「チーズのおやつ」です。

さけるモッツァレラ

780円(税込)

「さけるモッツァレラ」は「出来たてモッツァレラ」を繊維状にするため、3週間ほど乾燥熟成させているそう。モッツァレラチーズのしなやかでムギュッとした食感は、他の割いて食べる系のおつまみチーズとは別格の仕上がりです。

 アクセントには、オーガニック自然農法に徹したカンボジア「KURATA PEPPER」のブラックペッパー をかけ、シャープな辛みが特長です。塩気も絶妙でビールにもピッタリ。これはリピ買い必至の一品です。

チーズのおやつ2種2セット

1450円

『SHIBUYA CHEESE STAND』併設のレストランで大人気のデザート「のびるスフレチーズケーキ」もオンラインショップで購入可能になりました。今回は「リコッタベイクドチーズ」の2種類(各2個)セットで販売しています。

「のびるスフレチーズケーキ」は、リコッタチーズを練り込んだスフレタイプの生地の中にモッツァレラチーズ、クランベリーが隠れています。食べる前に電子レンジで数秒温めることで、中のチーズがビヨーンと伸びる! これは珍しいケーキですね。

 温めたことによりスフレ生地もふわふわ、トロトロ! チーズに塩気があって、ワインのお供にもなりそうですよ。

 こちらは、しっかり冷やしていただきたい「リコッタベイクドチーズケーキ」。通常、チーズケーキにはクリームチーズを使いますが、リコッタチーズに置き換えた一品。たっぷりのバニラビーンズが、香り豊かでリッチな味わいを感じさせてくれます。リコッタリーズのミルキーでやさしい甘さと、口どけの良い軽い食感が口いっぱいに広がり、幸せでした。

カチョッタ

1080円

 熟成チーズはにおいや塩気の強さが苦手、という人も少なくないでしょう。しかしながら、この「カチョッタ」はしっかりとしたチーズの旨みや香りも感じますが、マイルドな塩気で日本人にも非常に食べやすいんです。

 モッツァレラチーズを作る工程でできる「カード」と呼ばれるチーズの素を型入れ、3週間ほど乾燥熟成して作られています。今回はフェンネル入りのものを注文しましたが、これがまた清涼感があって美味でした。

東京ブッラータ

1080円

 最後に『SHIBUYA CHEESE STAND』と言えば、イタリア・プーリア州発祥の幻のチーズ「ブッラータ」をお忘れなく。モッツァレラチーズを巾着状のチーズで包み込んだ日本で初めて製造・商品化に成功した一品です。

 ナイフを入れると、中からトロトロのモッツァレラチーズとクリームがあふれ出します。まるで搾りたての牛乳のようにミルキーでほんのり甘味のある味わいに、チーズの持つ爽やかな酸味が相まって、普段食べている塩気のあるチーズとは全く別物でした。ブッラータ初体験なら、まずはそのまま食べてみるのがおすすめ。もちろん旬の果物やトマトなどと合わせても楽しめます。

 オンラインショップでは、チーズの定期購入も可能。遠方の人にもフレッシュチーズの美味しさをお届けできますので、ギフトとしても重宝しますよ。

●DATA

SHIBUYA CHEESE STAND

https://fcd.cheese-stand.com/

TOPICS

ランキング(グルメ)

ジャンル