top_line

ハラルショップの店員に聞いた「一番美味しいカレーキット」をつくってみた

ニュースサイトしらべぇ

インドカレーやその他のアジア、中東食材が豊富なハラルショップは、ムスリムだけでなく食の好みが合う日本人も好んで使う人が多い。


画像をもっと見る■一番いいカレーキットを頼む

そんなハラルショップにはたくさんのスパイスやカレーキットがあり、詳しくないとどれがいいのか迷ってしまうほど。

そこで近所のハラルショップ店員の外国人男性に「一番美味しいカレーキットってどれですか?」と聞き、それで料理を作ることにした。


関連記事:アンガ田中、自炊を始めて有吉にキレられる 「マジで怒ってんの?」

■SHAN『Korma』

「これめっちゃうまいよ!」と教えてくれたのはShanというパキスタンのメーカーの、コルマというカレーキット。

コルマとはさまざまなスパイスが入った北インドのカレー料理だが、それをキット以外に肉、ヨーグルト、しょうが、たまねぎに油(バターまたはギーとサラダ油)だけで作れてしまうのだからお手軽と言えるだろう。

原材料に十数種類のスパイスのほかに、マスクメロンやパパイヤパウダーも入っていて、味も本格的なもののようだ。

■作り方も簡単

作り方はいたって簡単で、玉ねぎを炒めてから鶏肉やスパイス、ヨーグルトなどを入れて煮込み…

最後にショウガを入れて味を調え、鶏肉が柔らかくなるまで再度煮込めば完成である。


■ショウガの香り引き立つ味

コルマはショウガの香りが特徴の場合が多いが、SHANのスパイスミックスを使うとチューブのショウガを使ったにもかかわらず、かなりその香りが引き立つ。

おそらくスパイスがショウガの香りを引き立たせる組み合わせになっているからだと思われるが、からさもかなりのもので食べるたびに汗が噴き出るほどだ。それにしてもウマい…。


■シチューと食べても美味

このスパイスミックスを使うと肉1キロ分と大量に出来上がるので、カレー好きでないと飽きてしまうかもしれない。

そういったときはマイルドなクリームシチューとあわせたりすると、まろやかになってこれまた美味しくなる。インドカレー好きはぜひ試してみよう。

(取材・文/しらべぇ編集部・熊田熊男

TOPICS

ランキング(エンタメ)

ジャンル