top_line

お互いの負担にならない!年代別・彼氏への誕生日プレゼント相場

愛カツ

1年に1度の、彼氏の誕生日。

あまり高価なものをあげても彼がプレッシャーを感じてしまいそうですが、安すぎるものをあげてもガッカリされそうで、難しいところ……。

どのくらいの価格帯でプレゼントを選ぼうか、悩んでしまう方も多いでしょう。

そこで今回は、大学生・20代前半・20代後半・30代と、年代別に彼氏の誕生日プレゼントの相場を解説! それぞれの相場の範囲内で購入できる、おすすめのプレゼントもご紹介します。

大学生の相場は1万円以内

アルバイトをしていても、社会人ほどの収入はないのが一般的な大学生。

彼氏への誕生日プレゼントの予算は、1万円以内が相場のようです。

相手が好きなアパレルブランドのアイテムや、香水、スキンケア・メンズコスメなどをプレゼントするのがおすすめ!

プレゼントが小さくて、「ちょっと物足りないかな」と心配なときは、手作りのごはんかケーキ、もしくは手紙をプラスすると、気持ちがこもって豪華になりますよ!

20代前半の相場は1〜2万円

社会人になってまだ数年、これからしっかり貯金していきたい20代前半。

彼氏への誕生日プレゼントの予算は、1〜2万円が相場のようです。

プレゼントは、ちょっといいレストランでの食事や、腕時計がおすすめ。

20代前半で数十万円するような時計をつけている人はあまりいないので、相場の範囲内でも似合う時計を見つけやすいですよ。

電気屋さんなどをチェックすると、お得な価格で手に入るかもしれません!

20代後半の相場は1〜3万円

生活に余裕が出てきて、遊びや贈り物にもお金をかけられるようになってくる20代後半。

彼氏への誕生日プレゼントの予算は、1〜3万円が相場のようです。

プレゼントは、名刺入れやボールペン、ネクタイなど、ビジネスシーンで役立つアイテムがおすすめ。

彼にエールを送るつもりで、仕事ができそうな、大人っぽいデザインのものを選びましょう。

30代の相場は2〜3万円

ある程度貯金もあり、特別な日にはちょっと贅沢できる30代。

彼氏への誕生日プレゼントの予算は、2〜3万円が相場のようです。

プレゼントするなら、高価なお酒や、旅行がおすすめ。

二人でちょっと贅沢しながら、のんびりと誕生日をお祝いしてみてはいかがでしょう。

大切なのは彼が喜んでくれるかどうか!

相場やおすすめのプレゼントをご紹介しましたが、一番大切なのは、彼が喜んでくれるかどうか!

欲しがっているものや、好みのブランド、デザインなどが事前にわかる場合は、無理のない範囲で、相手のニーズに沿ったものを贈るといいでしょう!

(オルカ/ライター)

(愛カツ編集部)

TOPICS

ランキング(恋愛)

ジャンル