top_line

シャボン玉楽しい!ペンギンたちがヨチヨチシャボン玉遊び

カラパイア

ペンギンのシャボン玉遊び

 イギリス、コーンウォールにあるニューキー動物園はコロナの影響により今だ閉鎖中だ。退屈しているペンギンたちを楽しませるために、シャボン玉マシーンを置いたところ、ペンギンたちに大好評。

 シャボン玉を追いかけたり興味深く見つめたり、様々な反応を示した。

Zoo penguins cheered up with a BUBBLE machine | SWNS

 ニューキー動物園のペンギンたちは、通常営業時なら来園客に餌をもらったり、触れ合ったり、ショーをするのが日課だった。

 ところがコロナ禍による閉園中はお客さんが誰も来ない。ペンギンたちが退屈しているのではと心配した常連客が、シャボン玉マシーンを動物園にプレゼント。

2

 早速、スタッフがペンギンたちの前で稼働させたところ、大好評。シャボン玉に見入る子もいれば、追いかけまわす子もいる。

 ペンギンの飼育スタッフによると、シャボン玉はペンギンの捕食性反射神経を保つのに役立つという。

 ペンギンはかわいいけど、海の捕食者である。動く獲物を追いかけて捕らえる修正があるので、面白い動きをするシャボン玉遊びは彼らの本能を満たすのにもってこいなんだとか。

1

 ちなみにこのシャボン玉マシーンに使用されているシャボン玉液は、動物の健康に配慮された安全性の高いものだそうだ。

 動物園側は、このシャボン玉マシーンの寄付に感謝しているとお礼を述べている。また、ペンギンの他にも、リスザルやクロザルに人気だったという。

 人馴れした動物たちは人が全く来なくなって寂しくなったりすることもあるようだから、安全性の高いシャボン玉液を利用した、シャボン玉遊び、ありかもしれないね。

TOPICS

ランキング(動画)

ジャンル