top_line

古谷徹さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?20年版 「コナン」安室透、“トリプル”スコアで首位に!追う2位は…

アニメ!アニメ!

古谷徹さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?20年版 「コナン」安室透、“トリプル”スコアで首位に!追う2位は…

7月31日は古谷徹さんのお誕生日です。

古谷徹さんは1960年代中盤から現在まで第一線で活躍中。声優アワードでは第2回で富山敬賞、第4回ではシナジー賞、そして第13回では助演男優賞に輝きました。2020年も『ゲゲゲの鬼太郎』(第6作)などで役柄を演じています。



そこで古谷徹さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。7月13日から7月20日までのアンケート期間中に547人から回答を得ました。
男女比は男性約15パーセント、女性約85パーセントと女性がメイン。年齢層は19歳以下が約25パーセント、20代が約30パーセント、30代が約25パーセントと幅広い世代から投票がありました。


■トリプルフェイスの男がトリプルスコアでトップ!
第1位
1位は『名探偵コナン』の安室透。支持率は約45パーセントで3年連続のトップ。トリプルスコアという圧倒的強さで1位に輝きました。
「私立探偵の安室透、黒の組織のバーボン、公安警察の降谷零。どれも同一人物なのにまるで別人のように感じてしまうのは、古谷さんの演技力のおかげだと思います」や「声を聞いただけでトリプルフェイスの誰が喋っているのかがわかる絶妙な演じ分けに毎回シビれる」と、その繊細な芝居に脱帽したというコメントが多数寄せられています。


「安室透の優しいふわっとしたお兄さんボイスが好きです」という声が寄せられた一方で、降谷零の名義で投票した読者も多かったです。「トリプルフェイスの中でも降谷さんを演じているときが一番好きです。『ゼロの執行人』の“僕の恋人は、この国さ”というセリフにトキメキました!」や「自分の愛するものを守り抜こうとする姿勢が美しく、トリプルフェイスの中でも一番人間味があるから」という意見が届いており、約3分の1が降谷零への投票でした。

第2位
2位は『機動戦士ガンダム』のアムロ・レイ。支持率は約13パーセントで、昨年と同順位でした。



「ガンダム」シリーズのエースパイロットであるアムロは「1stのあどけなさ、『Z』の陰のある色気、『逆襲のシャア』での落ち着いた感じと、どの作品のアムロも大好きです」や「15歳の少年のアムロから、29歳の大人のアムロまで、同じキャラクターでありながら雰囲気や声色が大人になっていくところが印象的です」と、年齢によって異なる芝居がファンの心を掴んでいます。

「父の影響で最初の『機動戦士ガンダム』を見始めたことがきっかけです。私の中で古谷さんは『コナン』の安室透のイメージが強かったため、アムロの少年の声を聞いて驚き、虜になりました」という10代の読者からの投票もあり、幅広い世代に愛されているキャラクターであることが伝わってきました。

第3位
3位は『ワンピース』のサボ。支持率は約10パーセントで、昨年の4位から順位を上げました。



「落ち着いた声がルフィを見守る優しい兄らしい。それと同時にサボの自由でヤンチャな部分も演じ分けているところが好きです」や「生き方とセリフがカッコイイ! 憧れの男性像です」と、ルフィの兄や革命軍のNo.2として頼り甲斐のあるところや、気さくな一面が人気です。
「原作で初登場したときから好きなキャラクターです。古谷さんの役作りに対するお話を聞いたとき、その丁寧な仕事ぶりと情熱に感動して、古谷さんで良かったと心から思いました」と原作ファンからも高い支持を得ています。

■そのほかのコメントを紹介!!
『美少女戦士セーラームーン』地場衛には「セーラームーン世代にとって憧れの存在です。衛のお兄さん的なキャラと変身後のキザなタキシード仮面の演じ分けが凄かった!」
『聖闘士星矢』ペガサス星矢には「『聖闘士星矢』は私の青春。毎週土曜19時が楽しみでした」や「星矢に出会ってアニメの世界にハマり、声優さんの存在を知りました」。

『宇宙戦艦ヤマト 新たなる旅立ち』徳川太助には「主人公役の多い古谷さんですが、太助は三枚目で少しドジ。でもお父さんの意志を継いで後半は立派に成長する役で、同時期に演じたアムロと対極にあるところがポイントです」。
『銀河英雄伝説』アンドリュー・フォークには「古谷さんが悪役を演じるのは珍しい。嫌味たっぷりの演技で、その後だんだん壊れていく芝居も良かった」と忘れられない悪役キャラにも投票がありました。

全体ランキングでは『巨人の星』星飛雄馬から『ゲゲゲの鬼太郎』(第6作)鬼童・伊吹丸まで、1960年代から2020年まで演じたキャラクターが集結しています。


■ランキングトップ5
[古谷徹さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2020年版]
1位 安室透(降谷零/バーボン) 『名探偵コナン』
2位 アムロ・レイ 『機動戦士ガンダム』
3位 サボ 『ワンピース』
4位 地場衛(タキシード仮面) 『美少女戦士セーラームーン』
5位 ペガサス星矢 『聖闘士星矢』

(回答期間:2020年7月13日~7月20日)



※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

■全体ランキング
[古谷徹さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2020年版]
1位 安室透(降谷零/バーボン) 『名探偵コナン』
2位 アムロ・レイ 『機動戦士ガンダム』
3位 サボ 『ワンピース』
4位 地場衛(タキシード仮面) 『美少女戦士セーラームーン』
5位 ペガサス星矢 『聖闘士星矢』
6位 ヤムチャ 『ドラゴンボール』
7位 桐嶋禅 『世界一初恋』※「蒼月昇」名義
8位 春日恭介 『きまぐれオレンジ☆ロード』
9位 アンドリュー・フォーク 『銀河英雄伝説』
10位 アカレッド 『轟轟戦隊ボウケンジャーVSスーパー戦隊』ほか
10位 鬼童・伊吹丸 『ゲゲゲの鬼太郎』(第6作)
12位 リボンズ・アルマーク 『機動戦士ガンダム00』
13位 星飛雄馬 『巨人の星』
13位 徳川太助 『宇宙戦艦ヤマト 新たなる旅立ち』ほか

(回答期間:2020年7月13日~7月20日)

TOPICS

ランキング(アニメ)

ジャンル