top_line

2020年夏アニメ、“いま”一番推せる作品は? 3位「リゼロ」、2位「炎炎」…気になる1位は?

アニメ!アニメ!

2020年夏アニメ、“いま”一番推せる作品は? 3位「リゼロ」、2位「炎炎」…気になる1位は?

2020年夏アニメも多くのタイトルが初回オンエアを迎えました。
新型コロナウイルスの感染拡大による影響のため、例年より放送本数も少ないですが、その中で心奪われる作品に出会った視聴者の方もいるのでは。

では、現在放送されている夏アニメの中で「これからも放送を見続けたい!」と思う、いま“最も推せる”作品は一体何なのでしょうか?

そこで「アニメ!アニメ!」と「超!アニメディア」では「2020年夏アニメ、“いま”一番推せる作品は?」と題した読者アンケートを実施しました。7月17日から7月24日までのアンケート期間中に186人から回答を得ました。
男女比は男性約40パーセント、女性約60パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約49パーセント、20代が約18パーセントと若年層が中心でした。


■トップはアリシゼーション編クライマックス!『ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld』2ndクール
第1位
1位は『ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld』2ndクール。支持率は約15パーセントでした。



『ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld』は「電撃文庫」より刊行中の川原礫による人気ライトノベルシリーズが原作の作品。2012年7月にTVアニメの放送がスタートし、2017年には劇場版も公開された大ヒット作です。現在放送中の2ndクールでは、2018年10月より放送されてきたアリシゼーション編が完結となります。

「最初にハマったアニメだったし主人公のキリトくんがかっこいい! ソードアート・オンラインは何個もシリーズがあって新シリーズになると前作のクオリティを超えてくるのが1番凄い!」「作品にかかっている熱量がとにかくすごい!!作画もストーリーもOP、EDの曲とのマッチングも最高峰!1話1話がクライマックスのような盛り上がり!」というコメントが寄せられました。

4月の放送予定から延期となっていたため「延期になってやっと観れるから」という声も上がりました。

第2位
2位は『炎炎ノ消防隊 弐ノ章』。支持率は約14パーセントでした。



『炎炎ノ消防隊 弐ノ章』は、「週刊少年マガジン」にて連載中の大久保篤によるダークファンタジーが原作の作品。2019年のTVアニメ化に続く第2期となります。「一期から見ていて楽しみにしていたので」「一期から大好きで、見るしかないって思って録画もしてめっちゃくちゃ見てます!!!!!!!!!!!!」と前作から楽しみにしていたというコメントが多く届きました。

第3位
3位は『Re:ゼロから始める異世界生活』2nd season。支持率は約11パーセントでした。



本作は「MF文庫J」より刊行中の長月達平によるファンタジー小説が原作です。2016年4月から9月にかけてTVアニメ第1期が放送。2018年と2019年にはOVAが劇場上映され、2020年1月から4月までは第1期の新編集版もオンエアされました。

「小説読んでて内容分かるのに死ぬほど面白い! 4章は特に好きな場面が多いのですごーく楽しみです!!」「新キャラがたくさん出てきてこれから先の展開がとても楽しみだからです」とこれからのストーリーへの期待とともに「延期されてしまったからこそ、今すごく期待している。また、2期のストーリー的に、色々なことが起こるから」と4月放送予定が延期していたため待っていたという声も。

男性票のみの投票では1位は『宇崎ちゃんは遊びたい!』『ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld』2ndクールが同票。3位は『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完』でした。
女性票のみの投票では1位は『炎炎ノ消防隊 弐ノ章』。2位は『ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld』2ndクール、3位は全体ランキングと同様に『Re:ゼロから始める異世界生活』2nd seasonでした。

■トップ3以外のタイトルに寄せられたコメントを紹介!!


『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完』には「セリフ一言一言に込められた意味が深くて、見入ってしまうし、毎回心を動かされてしまう…」「ついに完結編が見れるから。 1話から第1期からの伏線を回収していたりして既に見応えがあるから」

『魔王学院の不適合者~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~』には「主人公のアノスがとにかくカッコよく、OPもEDも素敵だから」「タイトルに惹かれて、何となく見てみました。続きが気になるので見てます」



『宇崎ちゃんは遊びたい!』には「ウザカワ後輩の宇崎のドタバタぶりが面白いから」「宇崎ちゃんがなんか憎めないキャラだから」など新作、続編ともにストーリー、キャラクターへのコメントが多く届きました。


■ランキングトップ5
[2020年夏アニメ、“いま”一番推せる作品は?]
1位 『ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld』2ndクール
2位 『炎炎ノ消防隊 弐ノ章』
3位 『Re:ゼロから始める異世界生活』2nd season
4位 『魔王学院の不適合者~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~』
5位 『宇崎ちゃんは遊びたい!』
5位 『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完』


(回答期間:2020年7月17日~7月24日)

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。


■ランキングトップ20
[2020年夏アニメ、“いま”一番推せる作品は?]
1位 『ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld』2ndクール
2位 『炎炎ノ消防隊 弐ノ章』
3位 『Re:ゼロから始める異世界生活』2nd season
4位 『魔王学院の不適合者~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~』
5位 『宇崎ちゃんは遊びたい!』
5位 『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完』
7位 『彼女、お借りします』
8位 『富豪刑事 Balance:UNLIMITED』
9位 『Lapis Re:LiGHTs(ラピスリライツ)』
10位 『うまよん』
10位 『食戟のソーマ 豪ノ皿』
12位 『GREAT PRETENDER』
13位 『恋とプロデューサー~EVOL×LOVE~』
13位 『デカダンス』
13位 『バキ 大擂台賽編』
13位 『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所(第2期)』
17位 『モンスター娘のお医者さん』
17位 『天晴爛漫!』
19位 『GETUP! GETLIVE!(ショートアニメ)』
19位 『THE GOD OF HIGH SCHOOL ゴッド・オブ・ハイスクール』
19位 『ド級編隊エグゼロス』
19位 『放課後ていぼう日誌』

(回答期間:2020年7月17日~7月24日)

TOPICS

ランキング(アニメ)

ジャンル