top_line

大地を転がるように駆け抜ける黒の巨大な塊。この謎生物はいったい?

カラパイア

黒の塊謎生物

 知ってるこれ、タンブルウィード(回転草)でしょ?と思った私が甘かった。草原を転がるように駆け抜ける黒色の巨大な塊、毛玉のようにもみえる。

 実はこれ、ちゃんとした生命体であり、我々にとって身近な存在である。
 さあもう、わかったかな?

Dog With Long Dreadlocks
 
 さあもうわかったよね。よく見るとモップのような、毛玉のような塊の中に口のようなものが見える。実はこれ犬である。

 この犬は、はハンガリー原産の牧畜犬の一種、プーリーと呼ばれる犬種で、イングランド北東部、ニューカッスルで暮らしているトーカイ(Tokay)くんだ。

 こげ茶っぽく見えるが実際は黒だそうで、プーリー種は、よじれた長い縄状のドレッドロックスのような被毛が特徴。この被毛はほぼ完璧な防水力を持つという。

 長い紐状のモップのような被毛をワサワサしながら駆け抜けるもんだから、ちょっとしたダンブルウィードだ。 

プーリー犬

 プーリーは知的で活動的。身軽で敏捷、高度な訓練をこなす能力を持っており、飼い主にとても忠実で、緊密な関係を築くことのできる犬種だそうだ。

 このジャンプ力を見ればその運動能力の高さもわかるだろう。

プーリー犬

TOPICS

ランキング(動画)

ジャンル