top_line

どんなアイスでも瞬間に固まる!材料2つでできる魔法のチョココーティングの作り方【ネトメシ】

カラパイア

簡単便利、チョココーティングの作り方

 普段食べなれてるアイスでも、ちょっとしたアレンジを加えることでより一層おいしくなる。アイスにかけると瞬間に固まるチョココーティングは、パリッパリのチョコの食感がたまらないよね。

 あのチョココーティング、市販でも購入できるが、2つの材料で簡単に作ることができる。板チョコとココナッツオイル。この2つを混ぜ合わせるだけで、どんなアイスでも、かけたとたんにパリッパリなチョココーティングが可能となるのだ。

 アイスのみならず、冷凍庫に保存してあるものなら何でも固まるので、冷凍果物はもちろん、冷凍野菜など、未知との遭遇をさせることも可能なのだ。
※カラパイアクッキングの料理レシピは「#ネトメシ」で全部見られるよ。
 ブックマークに登録してね!

 チョココーティングの作り方


1_e

■材料(板チョコ2枚分 20分前後)
・板チョコ 明治ミルクチョコレート 使用 50g 2枚
・ココナッツオイル 30g 室温に戻しておく

(今回使用したトッピング) ※お好みでお好きなものを
・アラザン 2種
・ナッツ 砕いておく

(今回使用したアイス) ※お好みでお好きなものを
お好みのもの 今回はセブンイレブンで購入
・雪見だいふく
・金のワッフルコーン ミルクバニラ
・金のバニラアイス
・チョコミントバー
・名水でつくったフルーツドロップ
・アイスの実 3種 和梨、巨峰、ピンクグレープフルーツ
・バニラモナカ

■器具
・耐熱容器 1個 ボウル型推奨
・ゴムベラ、スプーンなど
・スプーン
・バットなどコーティング時の受け皿


下準備


・耐熱容器にチョコレートを割り入れておく。
・ココナッツオイルが固まってる場合はレンジで軽く温めても良い。

材料を加熱し混ぜてコーティング液を作る


3_4

・ココナッツオイルを加え混ぜ、レンジ500wで30秒温めて混ぜるを2、3回行う。
・滑らかになったら室温で時々混ぜる。
・10分ほど置いてさましたらできあがり。
・お好きなアイスにかけると、数十秒で固まるよ。

■ワンポイントアドバイス
・レンジの加熱時間は目安なので材料や調理器にあわせて調節する。
・しっかり冷えたものほどチョコがパリッと固まる。


レッツ、チョココーティングパーティー!


 完成したチョココーティング液がこちら
7_e

 このチョココーティングを使って、いろんなアイスをチョコパリ化。

 専用の市販品を買わずともヘルシーなココナッツオイルとチンするだけで簡単!細かい温度調整も不要なので気軽に作ってパリパリ感を楽しもう。

 まずは相性抜群のバニラアイス系。奥左側にあるのはバニラモナカジャンボ、奥右側がバニラアイス、手前にあるのが雪見大福。

top0

 かけた瞬間にみるみる固まっていくので、食べる時にはパリッパリ

12_e

 どんなアイスでも固まるので、実験気分でいろんなタイプのアイスにチョコをオン。ココナッツ風味のチョコはバニラ系のみならずフルーティ系とも相性ばつぐんなので試す価値あり。

15_e

 アイスのみならず、冷凍庫でキンッキンに冷やしたものならチョコパリ化できるので、冷凍フルーツはもちろん冷凍したバウムクーヘンなどのふんわりお菓子にもおすすめ。んでもって残ったチョコは冷やしておいしくいただこう。

ls

 ではオチていこう。

 今回は、白さまぶしいまんまる雪見だいふくをつやつやなカラフル惑星にチョココーティング。いまだかつてなかったかもしれぬ天体系に変貌させてみた。

28_e

 左上から水星、金星、地球、火星、ケレス(セレス) 左下から木星、土星、天王星、海王星、冥王星とおなじみの惑星が勢ぞろい。

32_e

 これらの星は、水、砂糖、水あめ、ホワイトチョコを熱してゼラチンを加え冷まして食用色素を混ぜた液を雪見だいふくにかけたもの。

 甘党なら断然いけちゃうデリシャスアイス。巧妙に隠された雪見だいふくもコスモ(小宇宙)を感じてくれてるかも?

35_e

料理:インスタグラムではマル秘レシピも!@クマ姉さん、ディレクション:リスポワールD、プロデュース:パルモ

 さて、クマ姉さんにこんな料理作ってほしい!または自分のレシピを紹介したいというお友達は、カラパイアの投稿フォームからカテゴリー「カラパイアクッキング」を選択して投稿してね!!採用になった人にはカラパイアノベルティグッズをプレゼント。みんなのお便りまってます!

bf5fdce4

TOPICS

ランキング(動画)

ジャンル