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放送の裏で起こるドタバタ喜劇!「ラヂオの時間」(1997)

エンタメウィーク(映画)

放送の裏で起こるドタバタ喜劇!「ラヂオの時間」(1997)(C)エンタメウィーク(映画) “ラジオ弁天”のスタジオでは、まもなく始まるラジオ・ドラマ『運命の女』の生放送のためのリハーサルが行われている。初めて書いたシナリオが採用され、この作品によって脚本家としてデビューすることになった主婦の鈴木みやこは、緊張しながらリハを見守っていた。全てのチェックが済み、あとはいよいよ本番を待つばかりとなったが、直前になって主演女優の千本のっこが自分の役名が気に入らないと言い始める。

解説

“ラジオ弁天”のスタジオでは、まもなく始まるラジオ・ドラマ『運命の女』の生放送のためのリハーサルが行われている。初めて書いたシナリオが採用され、この作品によって脚本家としてデビューすることになった主婦の鈴木みやこは、緊張しながらリハを見守っていた。全てのチェックが済み、あとはいよいよ本番を待つばかりとなったが、直前になって主演女優の千本のっこが自分の役名が気に入らないと言い始める。プロデューサーの牛島はその場を丸く納めようとして、要求通り役名を“メアリー・ジェーン”に変更した。しかし、そんなのっこに腹を立てた相手役の浜村は、自分の役名も外国人にしてほしいと言い出し、熱海を舞台にしたメロドラマのはずだった台本は、ニューヨークに設定を変更させられる。みやこはいろいろ辻褄の合わなくなってきた台本を短時間で書き直すことになるが、素人の彼女にそんな器用なことはできず、牛島はまたも急場しのぎに放送作家のバッキーにホン直しを依頼した。しかし、ドラマの内容を把握していない彼によって、物語はさらにおかしな方向へ向かい、本番開始直前にミキサー・辰巳の一言で舞台はまたまたシカゴに変更される。さらに浜村が自分の役柄をパイロットだと勝手に言ってしまったことで、物語は辻褄合わせのためにますますおかしくなっていった。ディレクターの工藤を筆頭に、スタッフたちは次々にやってくる障害を、行き当たりばったりのその場しのぎで乗り越えていくが、あまりに勝手な台本の変更の連続にみやこは怒りを爆発させ、CM中にブースに立てこもると「ホンの通りにやって下さい!」と叫ぶ。しかし、そんな抗議も虚しく、ドラマはのっこのわがままのせいで、みやこの思いとは全く正反対のエンディングを迎えようとしていた。みやこの純粋さに感じるところのあった工藤は、結末だけでも彼女の思い通りにさせてやろうと牛島に抗議するが、ドラマを無事に終わらせることで精一杯の牛島は、工藤をスタジオから追いだして辰巳に演出を任せる。工藤はスタジオの外から極秘の回線でブース内と連絡を取り、みやこやのっこ以外の出演者、ADの大田黒らの協力で、ドラマを当初のエンディングに導いた。こうして生放送はともかく終了し、みやこを含めた全てのスタッフと俳優たちの顔には、仕事の充足感が満ち溢れる。
(提供元:映画.com)

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笑角亭 福さんの評価 ★★★★★

初期の三谷幸喜作品が好きで、特に「ラヂオの時間」は本当によくできたコメディだと思っています。最近話題になった「カメラを止めるな」を観た時、ちょっと本作に感じが似ているなと感じました。テレビなどが先行してきて、今ではラヂオを聞く人も減ってしまったことでしょう。それでも、声色と効果音で巧みに物語の世界に引き込むラヂオドラマが昔は流行っていたものです。本作も、そのラヂオドラマが話の軸となって進んでいく。元々の原案が1993年に彼が作った演劇だったこともあり、映画版もずっとラジオ局の中での出来事を描いている舞台劇感があります。そして三谷幸喜作品の特徴のひとつに「登場人物が多いこと」があげられますが、本作にも色々な人が出てくる。中でも、脇役でありながらラジオドラマの行く末を見守るトラックの運転手がめちゃくちゃ良い味を出しています(笑)。突発で起こる放送事故を機転を利かせてどうにかうまくやっていくドタバタ劇。実際、演者さんやプロデューサーの思い付きでシナリオがコロコロ変わってしまうことってありそうで、縦社会でもまれている身からすると「あるある」とうなずくことばかりな物語。笑えるだけでなく共感できる部分も多かったです。


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