top_line

【毎日更新】新着クーポンをチェック

からあげGP受賞店も登場! 「からあげリレー」が小田急百貨店新宿店で開催中

食楽web

食楽web

『日本唐揚協会』が主催する人気イベント「からあげグランプリ(R)」。例年なら、小田急百貨店 新宿店の食料品売場にて、注目店を集めた「からあげカーニバル」という催事を行っていましたが、今年は混雑を避けるために期間中、グランプリ受賞店が1店舗ずつ登場。リレー式による販売を行っています。

 期間は9月1日まで。新宿駅直結のデパ地下は仕事帰りにも気軽に立ち寄りやすいため、毎週通ってお好みのからあげを見つけるのもおすすめです。では出店する人気からあげ店をご紹介しましょう。

中日本しょうゆダレ部門金賞の『からあげまんぷく亭』(和歌山県)

出店日:7月8日(水)~21日(火)、7月29日(水)~8月11日(火)

 和歌山県の『からあげまんぷく亭』からは、ブランド鶏「紀州梅どり」の鶏皮を、カリカリのからあげにした「とりかわせんべい」が登場。ガツンと濃いにんにくしょう油味と、あっさりうま味の塩味があります。ザクツとした歯ざわりと、柔らかい脂の食感が楽しめます。

塩ダレ部門金賞の『からあげ!ごっち』(愛知県)

出店日:7月22日(水)~28日(火)

 こちらでは、愛知県の銘柄鶏・奥三河どりを使用した「しお唐揚げ」が人気。独自ルートで仕入れる新鮮な鶏肉に丁寧な下処理を施し、国内産の複数の粉をブレンドした衣をまとわせ、2度揚げによりカラッと仕上げます。さまざまな監修商品のモデルにもなった究極の一品です。

東日本しょうゆダレ部門金賞の『からあげ 渓』(東京都)

出店日:8月12日(水)~18日(火)

『からあげ 渓』で不動の人気を誇るのは、醤油ベースのタレでじっくり漬け込んだ「骨なしモモからあげ」。同店は地元レストラン『アイビー』の人気商品だった“からあげ”に特化した店舗を都心で展開しています。地元中津で生産される醤油に、りんごをふんだんに合わせ、薬味で微調整した自信作。甘みと酸味のバランスが絶妙です。

手羽先部門最高金賞の『吉吾』(東京都)

出店日:8月26日(水)~9月1日(火)

 大分県中津市にある『浦野醤油』の商品をベースに、にんにくやリンゴなど十種類以上の素材をブレンドした「特製ダレ」に鶏肉を一晩漬け込んでいます。ガツンとくるタレの味わいに負けない鶏肉の旨みがたまりません。

 いかがですか? 全国から選抜された絶品のからあげをぜひ、ゲットしに出かけてみてはいかがでしょうか。

●DATA

「からあげリレー」

期間:9月1日(火)まで
場所:小田急百貨店新宿店本館地下2階食料品売場 特設コーナー
http://www.odakyu-dept.co.jp/

TOPICS

ランキング(グルメ)

ジャンル